秩父・荒川上田野の清雲寺境内の枝垂れ桜です。
 19日午前中に行ったときはつぼみだったのが、午後には開花したのを翌日知らされました。
イメージ 1
 本堂向かって右、根元に六地蔵があることから「六地蔵」とも呼ばれてます。
 エドヒガンザクラで、例年ソメイヨシノより早い開花だが、今年は1週間から10日も早い。
 21日午後3時に行ったときには「3分咲き」と判断。
 
イメージ 4
 根元の六地蔵。赤いのはおかけ。以前、布が湿気を帯びて、地蔵様の石を劣化させる、という論議がありました。地蔵様も裸ではなく、衣をまとってます。毛皮に覆われているわんちゃんに服を着せるのと同じかな。
 屋上屋を重ねる...それ以上は言うまい、言うまい。  
 
 それにしても早い開花。「山の雪がすくねぇと、はえーやいな」と知人との会話。
 頭上を撮ったら、半月が...
イメージ 2
 
 ここの枝垂れ桜の一本は、埼玉県指定天然記念物。こちらはまだつぼみ。
 
イメージ 3
 このところの陽気で、各地でソメイヨシノも開花しているとニュース。
 こちらは目にしたソメイヨシノはつぼみ。
 
 「桜は見られますかぁ」という問い合わせ電話。
 どうやら、自分の周りで花開けば、どこもかしこも、と思うらしい。
 日本列島、南北に長い。寒冷地もあるんだから。とは言いたいけど言えない。
 でも「○○なら言いえちゃいますよお」と職員。