8月23日、陸上自衛隊東富士演習場で恒例の「平成24年度富士総合火力演習」酌して「総火演」がありました。
もちろん、わが街の自衛隊協力会の一員としてバスに乗って会場へ。今年はせがれとその二男小5男が初参加です。
昨年は大雨に祟られたけど、今年は晴天、しかも気温はぐんぐん上昇。富士山もくっきりだったけど、演習が始まる頃には雲の向こうに。

おもに撃った瞬間などを取り上げてみました。だから各装備の諸元はなしね。間違ってるとまずいしね(汗あせ)

オープニングは遠距離火力として登場、99式155mmりゅう弾砲が轟音をあげる。

弾ちゃーく、いま!

おなじみの曳火射撃による富士山の形をした弾幕。お見事!

中距離多目的誘導弾の発射
2009年度から配備が始まったそうだ。
後半に続く(ペコペコ)もち、最新鋭戦車10式も登場ね!