このところ、公休が決まった日に取れる。でも4月は無理、とわかってる。だから3月は必ず公休を消化する、うん!
 
 で、水曜日の公休。赤城山は地蔵岳に登ってきました。
 2月にスノーシューで赤城山小沼で「雪と戯れて」以来です。景色が抜群と言われる地蔵岳。よく晴れていて風もなく、新雪の雪山を楽しんだ一日でした。
 今回は山登り、地蔵岳はスノーシューコースとも言われてるけど、現地へ行ったら踏み跡は十分とあって、長靴で(汗)でも、山頂でスノーシュー持ってくれば良かったとちょっぴり後悔。さらさら雪で、股まで踏み込むことしきりでした。
イメージ 1
2月にスノーシューで横断した小沼。右下に血の池
 
イメージ 2
栃木方面
 
イメージ 5
NHKや民放などの中継所。右手前のドームは群馬県の施設
 
イメージ 6
ほんとは目指す予定だった黒檜山・駒ヶ岳。
手前、右にロープウェイの山頂駅があったそうな。
あ、高一の夏休みに中学の同級生たちと来たっけ。
 
イメージ 7
山並み右の方から燧岳・至仏山。石塔の陰に上州武尊
山の名前となったというお地蔵さんは雪の下。石塔だけが見えました。
 
イメージ 9
地蔵岳山頂1674m後方は谷川岳方面
 
イメージ 8
山頂には写真撮影の人が一人。さらに一人、三人とやってきました。
 
イメージ 4
ナスカの地上絵。。大沼のワカサギ釣りの人たちが歩いた跡。
平日でも少ないなぁ。
 
イメージ 3
スキーで下る人も。
 
イメージ 10
これはウサギちゃんたち
 
 
 山頂で写真を撮っていた人があれこれ説明してくれた。ロープウェイが地蔵岳まで登っていたことを聞き、高校一年の夏休みを思い出した。
 中学時代の同級生男女が夏休みの一日を楽しんだ。前橋駅から東武バスで登った記録がこのチケットの半券。地蔵岳のロープウェイの写真も載っていた。
 これは大切にしなくちゃ。あ、アルバムには何枚かスナップも。風景はない。ネガはもう失せたんだろなぁ。
イメージ 11