27日、先週土曜日の代休。
午前中はクヌギをチェンソーで玉切り。2代目のチェンソー・スチールの調子がすこぶる良く、直径30~40cmを10数本ばかり処理。燃料の消費量も少なかった。
晴天
昼飯後、神さんに「宝登山行く?」と誘い承諾を得る。
車で20分ほどの宝登山神社境内駐車場に駐車し、車道を標高497mの山頂を目指す。午後2時過ぎからの登山開始で、去年買った登山靴SIRIOを履く。男では珍しい外反母趾のため、やっと探し当てた4E(汗)。だれだ「甲高断広」って言うやつは.......

途中下山してくる人たちとすれ違う。
「風強いし、冷たいよ」と言ってくれた夫婦連れも。
30分で宝登山神社奥宮への石段脇、ろうばい園入り口に到着。神さん、このところ相当距離をウォーキングしていて、同時着。下山後も膝痛を訴えない(イイゾイイゾ)久しぶりにも少し高い山を誘うぞ!

らろうばい園へ、神さんが先行。
例年に比べ1ヶ月は見頃が遅く、ちょうど花の盛りかな。開花したばかりの花も多いようで「いい香り」と神さんご機嫌。
真っ先に見るのは南側の秩父盆地

荒川が蛇行している右側が我が家辺り。ちょうど山の陰で見えない。

午後2時半過ぎだけど、鑑賞の人は多い。

南向き斜面のロウバイの中にNHKお天気カメラ。朝7時頃に良く放映される。4月になると、このカメラは秩父市の羊山公園・芝桜の丘に設置される。今年もくることを期待大。
それにしても、ろうばい園の中にも黄色いのぼり旗。「花が台無しだよ。園までの道しるべでいいのにね」と神さん。


山頂の三角点
柱石の上部、東西南北に刻まれている十字の中心が座標。
我が家はちょうど真南に位置しているようだ。
この下側で、盆地を見ながら休憩。魔法瓶に神さんが入れてくれたお茶を飲む。ほどよい温もり。
ろうばい園に目をやると、いたいた山ガール。一眼レフカメラでしきりに撮影していた。

中高年、というより熟年世代が、それもおばさんが多い山頂で、俺にとっては箸休めかな(ヒソヒソ=)。

宝登山神社奥宮を参拝。
御眷属は三峯神社や龍頭神社、城峰神社なんかと同じお犬様。
春先に開花する花は黄色が多い。足下に目をやると福寿草。

そしてロウバイのアップ

宝登山の登山道は関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)の「長瀞の自然と歴史を学ぶみち」となっている。 起点は秩父鉄道上長瀞駅で、終点は皆野町の町営バス根古屋橋バス停まで、距離は8,8km。
ほんとは根小屋橋から山頂を目指す予定だった。

次回はこの道標を目指そっと
下山の時間も30分だった。