「みんなでつくる!! また来てくんなぁ~マップ」で、旧大滝村の学校のことに触れたけど、この30年あまり、ほとんどの学校の廃校式に立ち会った。というか出向いている。
いくつか、画像ファイルやネガがあったのでアップします。
平成13年3月には光岩小学校が閉校。その前に行われた卒業式。木造校舎を花のアーチをくぐって母校を巣立つ児童。みんな複雑な思いだったんだろうな。

在校生は鶉平の大滝小学校に通うことになった。閉校から11年目になる。
前年の秋、最後の運動会。大勢集まり賑やかだったけどやはり寂しさがつきまとっていたようだ。

光岩小学校の廃校に先立つ昭和56年3月に上中尾小学校が閉校に。
最後の卒業式は、村長さんたちも顔を見せていた。

卒業生は中学の制服姿。知った顔の中には亡くなった人も。31年も前になるんだな。