秩父市大滝の三十槌(みそつち)の氷柱が見頃を迎え、20日午後5時からライトアップが行われました。
イメージ 1
 ブルーとホワイトの2色のライトを当てた氷柱。
イメージ 2
 ここが知られるようになる遙か昔から写真を撮ってきたが、ずいぶんと小ぶりになったような気がする。以前は道らしいものもなく、大きさをがわかるようにと当時の大滝村役場の女性職員を誘ったが尻込みされたことも。今ではオートキャンプ場の一角でもあり、道もよくなって氷柱まで楽々といけるようになった。
 ライトアップ期間
平成24年1月20日(金)~2月12日(日)
【平日】17時~20時
【休日】17時~21時 
 
 
 20日は早めの出勤。職場周辺の除雪作業。イメージ 3
 
 お隣の西武鉄道仲見世事業所の所長さんや事業所職員共々周辺歩道の雪はき。
 西武秩父駅から国道140号までの両側の歩道を雪はき。
 
 雪は湿っていて重く、1日たった今朝(21日)は筋肉痛。
 
 「それにしても」と所長さん。自分の施設前の歩道の雪はきをした会社なんかは「いいほうだね」と。それでも、自分の施設の間口以外は除雪はしなかった。
 さらにさらに、南向きのビルの入居施設は全く知らんぷり。「福祉」の看板が泣くわな。
                
 
 約3時間の除雪作業、うちの職場からは俺一人出張っただけ。ふー。
 自分の施設の前の歩道すら除雪できない輩がいる時代。
 所長さんや俺たちは「ふるーィ人間なんでしょうかねぇ」