飛騨古川からさらに飛騨路をバスは行き、狭ぁーい峠路を越して「奥飛騨温泉郷の中でも最も高台に位置する新穂高温泉」へ。
 
 水明館 佳留萱山荘(かるかやさんそう)到着。
イメージ 1

北アルプスを目前に眺める雄大な大自然を望みながら入る大露天風呂は
3ヶ所の自家源泉より汲みあげた天然温泉かけ流しの温泉を大自然の中で味わえます。
 
と、公式ページ
 
売りは大露天風呂。蒲田川右岸にある。写真撮影禁止なんで、パンフから。
イメージ 2
混浴。だけど、腰の物まとうというもの。その腰の物の画像撮り忘れた。
 
部屋に案内されたが、途中の廊下に雄ジカのトロフィー
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
 背中の毛が抜けたとこに注目。鹿弾の貫通跡。「これ一発では死ななかったかも」
 
 お決まりの夕食を兼ねた飲会(いんかい、って呼びます。駆け出し時代の昔、福島県出身の上司が宴会をいんかい、って言ったのがそのまま使われるようになった)
 
 
  飛騨牛のしゃぶしゃぶ!!!
イメージ 8
いわなの塩焼きも!
 
飲会の後は、かつての定番「ピンポン大会」
イメージ 9
 
パチンコをする栄ちゃん
イメージ 10
メダルをたくさん出して、お土産代に交換、さすが博徒(うそ)
 
イメージ 13
 
 
 一夜明けたら雪が舞ってた。奥山の方は冠雪。支配人さんは「いつもよりうんと遅い雪」と言ってた。
 
 紅葉と雪。
 
 これも奥飛騨路ならでの旅の恩恵かな。
 
イメージ 14
 
 露天風呂入口で記念写真を撮って出発。帰路に。
 
 サルは柱につかまってポーズ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3途中、信州路定番の大王わさびへお立ち寄り。
 
映画「夢」でおなじみの水車をバックに。
イメージ 4
 
 
あった、双体道祖神
イメージ 5
 
お決まりのポーズ
イメージ 6
みんなの前で撮ったのは初めて。
また、倉渕村に行きたいな。
 
締めくくりは小布施。昼食に立ち寄り、買い物の時間がなくて神さん焦る、焦る。
 
最後に立ち寄ったのが岩松院(がんしょういん)
イメージ 7
天井にある葛飾北斎の「八方睨み鳳凰図」が有名。
2年ほど前、神さんと一緒に来ていたけど、再訪。
 
 女性へのサプライズ。というか栄ちゃんの気遣いで関越道寄居上りPA「星の王子様」にお立ちより。孫がいるのが大半の女性たち、お買い物に夢中。
 
イルミネーションも始まってた。  
イメージ 15
 
 バスの中では参加者は「また参加したい」「たのしみ」という感想ばかり。
      よかった、よかった。