先日、アカモミタケを頂いたが、またまたアカモミタケ
彼は建設会社の跡取りで、時間があったので山に「ちょこっと」分け入り採ってきた。
その、おすそわけ。

その、おすそわけ。

3本まとまっていたのは、一つの傘は直径10cm


しかも、しかも。
一緒にいただいたのが「おっきりこみ」うどんにうってつけの
ひもかわ!をプレゼント わーい
一緒にいただいたのが「おっきりこみ」うどんにうってつけの
ひもかわ!をプレゼント わーい

彼の兄妹が営む加藤製麺所=電話: 0494 22 4033= で製麺したもの。

アカモミタケと加藤製麺のひもかわで「おっきりこみ」
暗くなってからのおすそわけ報告だったので、具の用意はなし。
で、一緒に煮込んだのはアカモミタケとひもかわだけ。
「まし」=秩父ではトッピングのこと=はネギとカイワレ。
家飲みの仕上げに「食べちゃった」
「うん、ひもかわはしっかりしてるし、こしもいい」
そして、神さんの味付け。これで100点満点。
様々な味付けについて、腕を磨いただけある。うん。
磨いた、で思い出した。
先だって、福祉関係の会合。神さんも福祉関係のボランティアしていて出席。
そこで、わが家族との付き合いもあるご主人と同席。
奥さんは同い年で同じ高校。
神さん「高校時代以上にきれいになった、て、うちの旦那が言ってたよ」
Kさん「当たり前だぃ。一緒になって金掛けて磨いてきたもん」
神さん帰宅して、この話題を最初に持ちだした。
「私は磨いてもらわなかったよ」とか何とか.....
かつての勤務地、越谷市でおいしい手作り餃子があった。
神さんは試行錯誤でおんなじ味を作ってしまった。
神さんの餃子が一番、と思ってる。
おっきりこみの調理だって、味噌漬だって、
俺好みに仕上げてる。
だ か ら 料理の腕を磨いてあげただろ。
だいいち、磨かなくても十分いけてるのに