お、今日は25日。
3年前、名古屋の本社にお呼ばれ、本人だけの出張旅費は出るけど、神さんも同行してもらった。
宿泊先は大垣市と岐阜市。
目指すはせ き が は らぁ
本社で旧知の上司とご挨拶。
本社でのあれやこれやが済んだら、即大垣市へ。

大垣城
石田三成ら西軍が一時拠点にしていた。そして、運命の関ヶ原へ転進(昔の陸軍なんかは退却を転進、っていったそうな)なお、西軍緒将は公をつけるところ、略させていただきました。東軍ファンもいることだろうし。

市内もなかなか風情があり、路地歩き好きにはいい、いい
純白の猫ちゃん気に入った神さんは携帯でパチリ。
で、猫を飼うのは「いや」という。
飼うならサルとか亀だという。亀は爬虫類だろ、以前俺が玄関の水槽で飼った蛇君も爬虫類(笑)山に逃がして!っていうなんて。
大垣の夜は居酒屋チェーンで夕ご飯。ホテルへ帰る途中、見かけた屋台ラーメンでコップ酒。地元の人と大盛り上がりだった。

前夜の深酒もなんのその。あこがれの関ヶ原へ。
大一大万大吉ののぼり旗
大一大万大吉って、「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる」だそうな。
俺も、ここまで来られて大吉。


石田三成陣跡に建つ石碑
石田勢が陣を構えた笹尾山。彼岸花の赤がおびただしく流れたという血を連想。

笹尾山から関ヶ原
最高な布陣だったというけれど、裏切り者があんだけ出るとは。
身過ぎ世過ぎは世の常とはいえ、「とくせん」の方が一枚上手かぁ。

2年前、長男が友達と長躯、車を飛ばして関ヶ原へ「行ってきた」と土産がこれ。
石田三成の茶碗、そして大谷吉継と平塚為広のステッカー、おなじみの石田と大谷のミニのぼり旗。
歩き方までそっくりって言われる、せがれ。思考もおんなじ。さすが神さんが生産した俺のクローン。
平塚為広は坂東八平氏、三浦氏の末裔。関ヶ原本戦では吉継に属し、前備え360人を率い藤川の台に布陣、あの裏切り部隊を小勢で大奮戦し、しかし衆寡敵せず自刃した。大谷吉継といい、平塚為広といい、義の人は大好き。
今度はせがれを含め、再訪したい関ヶ原。そして佐和山城なんかのゆかりの地。
11月には上田の城にまた行くつもり。今度はお孫ちゃんも連れて行く。絶対に!