きのう、2日の日曜日、仕事場近くの羊山公園・緑と太陽の丘で社会福祉協議会主催の「であいの広場」がありました。障がいのある人、お年寄り、健常者、あらゆる人が集う催しで、今年で31回目を誇ります。
呼び状(俺たちは招待状のことをこお、言います)もあるので顔を出しました。
9月30日の検診で、ドクターからHbA1c(ヘモグロビン・エィワンシー)が正常値より0.1上がった。運動を」とお小言。ということで、事務所から歩いて会場へ。招待者用駐車場もあるけどね。
真ン中は市長。右はじは市会議長サン(口ひげあると秘密のアッコちゃんのパパ、大王さま)

なにしおう急坂「汗見坂」も一気に登り、10分で会場着
西武秩父駅から山の上まで、20分と説明してるけどね。
オープニングセレモニーであいさつする実行委員長。高校の同級生のHさん。

オープニングで秩父屋台ばやしを演奏したのは「太鼓だいすきどこんこクラブ」の子どもから大人たち。障がいがあるけど、なかなかの腕前!
来賓のエラーイエライ嫌疑サン、ごあいさつで「どろんこくらぶ」と、とんでも発言
指導者のTも俺のお友達。もう怒ること怒ること「親たちもいるんだぞ」。うんうん!


33の団体がいろんな模擬店を出した。お目当ては民生委員さんたちの手打ちそば。天ぷらそばが300円。
模擬店を見ながらそぞろ歩き。
何人もの知人と出会い、まさしくであいの広場。「○○さぁーん」振り返ると春のイベントで手伝ってくれるおばちゃん。暮らしの会で手作りした新聞紙製の手提げ袋が50円とのこと。もち、購入。100円なり「つりはいらない」かっこいい。100円でか(笑)
手打ちそばの調理場。かいがいしく働いてました。

違うブースのテントでも別の(荒川左岸の連中が多かったな)民生委員がうどんを販売。こっちには俺の山仲間がいるので、義理でも食べようと思った。けど、いきなり怒鳴るようなこわーい民生委員サマサマがいるので、山仲間には悪いけどスルー。こういう奴、市民とどのように接触してるんだろな、見てみたい。怖いもの見たさで。
うどん玉は、どうせスーパーから仕入れてきたものだろうしね。やはり、手打ちそばのほうが心がこもってるし、だから生そばをお友達のお土産用に購入。
障がいをもってる知人にもあって近況報告。いい出会いの場でした。