台風16号は秩父を通過して北上していったようです。
 21日午後3時ごろが一番風雨が激しかったようだけど、午後6時ごろには風も雨もやんでいた。
 翌日、散歩の山道を歩くと、直径30cmほどのヤマザクラが倒れていた。
イメージ 1
 メインの遊歩道なんで、公園管理事務所によって比較的早く撤去されていた。
 
 でも、イメージ 224日になって倒れた木々があった。木は弱いところから折れるようだ。折れた幹は別の木に支えられて倒れこむことはなかった。
 もう、一本は道をふさいでいる。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 15年ほど前、龍あにいと俺、くりむしクンの3人が、大弛峠から雲取山の縦走をした。このとき、大弛峠と甲武信岳の間が荒れていて、倒木が多かった。またいでいいのか、くぐっていいのか、大いに迷ったものだった。
 
 
  ちなみに、大弛峠には友人が車で送ってくれた。午前10時を回っていた。大弛小屋の小屋番が「甲武信小屋の連中か、お茶でも飲んでけ」と勧められ、峠を出発したのはお昼近く。倒木が多く、くりむしクンが足をいためたこともあり、6時間ぐらいの道程だったが小屋に着いたのは8時近かった。
 
 散歩で出会った、倒木にふとあの時のことを想い出した。
 
 で、展望台からの眺め。盆地は雲海の下。朝日が上がって高い山に登った気分に浸れた。
イメージ 4
 
 
武甲山が上の方だけ姿を見せていた。
イメージ 5