昨年暮れも押し詰まって 隠居所の増築が終了。年明け早々、新井棟梁は居間の改装に取りかりました。
 いよいよ、薪ストーブ「モルちゃん」の設置準備です。
\¤\᡼\¸ 1
 改装が始まった居間。右下は炉台のブロックを仮り置き。中央のコンパネは、隠居所の書棚裏側。
 
\¤\᡼\¸ 2
 モルちゃん。モルソー1126CBは重さ140kg。さらに炉台や炉壁のブロックを加えると、約1m四方に500kgほどの重量を想定。で、床部分の補強を行いました。従来のフローリングを開口し、根田などを増やしてコンパネを張りました。
 
\¤\᡼\¸ 3
 さらにその上に、耐火性に優れていると言われるケイカル板「珪酸カルシウム板」を張り付けました。モルちゃんの型紙を置いて位置関係を確認。
 
\¤\᡼\¸ 4
南向きの壁に煙突用の開口部45cm四方を明けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 5
 炉壁用のレンガを水に浸しておいたので、朝の氷点下で容器は結氷してました。レンガから出た空気も氷の下。
 
\¤\᡼\¸ 6
 まずは炉壁の一段目の積み重ね前。壁は棟梁の提案で、外壁材を使ってます。
 
\¤\᡼\¸ 7
 初めてのレンガ積みで、初日は4段目まで。
 
\¤\᡼\¸ 8
 炉台も敷き詰めました。従来のフローリングの上に新たに床材を張ってもらいました。さらに、壁面も。いずれも隠居所と同じ仕様です。
 炉壁のレンガもあと少しで積み終わる予定。
 モルちゃんが「お輿入れ」するのは28日に決定。それまでにはお迎え準備を整えなくては。
 
 これがこの15日ほどの流れ。レンガ積みは神さんの協力があってのことです。「一段ごとによくなるね」だって。居間改装前に、キッチンのフローリングも張ったので、食器戸棚の中の食器移動など、神さんは忙しい仕事が待ってます。
\¤\᡼\¸ 9