秩父市の羊山公園南側にある芝桜の丘は、山の起伏を利用して芝桜が植栽されてます。
 広さは約17,600㎡9種類40万株余りが育てられてます。
 起伏があり、立体的で南にそびえる武甲山(1304m)が風景に変化を持たせてます。

イメージ 1

 今年は天候不順で、開花は一週間から10日遅れ、25日の晴天にやっと例年並みの写真が撮れました。

イメージ 2

場所を変えると、模様が変わります。

イメージ 3

名前でも人気のアメージンググレース

イメージ 4

代表的なオータムローズ

イメージ 5

ところで、ここには大勢の赤ちゃん連れがやってきます。
そこで、赤ちゃんルームを設置。授乳やおむつ換えに利用してもらってます。当初は観光案内所事務所内でしたが、行列ができるほどで、市当局に要望して」こんな建物が。

イメージ 6

で、29日の大雨では雨がたまって小錦関のお尻みたいに(笑)

イメージ 7

おむつは置いていってもらってます。70リットルビニール袋にこんなにあります。このおむつを使った赤ちゃんたちが次代を担うかと思うと思うと、嬉しくさえ思えます。おむつを処理することも苦になりません。

イメージ 8

付録。17日の降雪でスキーゲレンデが出現。