7日は七草。我が家でも七草粥を食べた。七草の素材はスーパーで買ってきたもの。昨夜作った「つみっこ」も腹に収めた。つみっこ、世に言う「すいとん」のこと。でも、昼前には「腹へったぁ」だった。メタボ初めです。

 埼玉でも著名な(と地元の人)観光地、長瀞にある七草寺霊場のひとつ、不動寺で「七草がゆまつり」がありました。参拝の人に七草粥を振る舞うというもので、人気の行事です。
イメージ 1

 境内にブロック積みのかまどがあり、おっきな釜で七草粥が炊かれました。お寺の奉賛会の事業だけど、バックは地元の鉄道会社。観光事業に一所懸命に取り組んでます。
イメージ 2

 用意したお米は36升。1升は1・5キロだそうですから、計算してね。あ、2500人分だって。春の七草すべてを入れており、彩りにニンジンもあります。
イメージ 3

 午前11時からの法要にあわせて七草粥をふるまう予定だけど、その前から行列ができ、1時間早まって粥ぶるまい。発泡スチロールの容器に盛り分けてもらう人も、笑顔笑顔。ただはいいよね。
イメージ 4

 行儀よく並んで粥ぶるまいを味わう人たち。
 肝心のお寺(右)を文字通り横目に並ぶ人たち。お目当ては七草粥でも、お参りする人もいます。
イメージ 5

 あつあつのおかゆに「無病息災間違いなし」と思ったかな。
 あ、お賽銭あげたかなぁ