11月18日から21日まで、中国路3泊4日ツアーを楽しんできた。参加者約40人。大半、というより20代のカップル1組以外は熟年ばっかり。がっかり。
 ツアーはクラブツーリズムの「姫路城たっぷり三時間と安芸の宮島・萩・津和野 4日間」。姫路城平成の大修理とやらで優美な姿が5年ほど見られないと言い、かみさんが提案した。姫路城は高校の修学旅行で行ったほかは、すべて訪れていないので参加することに。
 部屋は1室2人。我が家ではできない夜の過ごし方。これも参加の理由か。かみさんは「耳栓」持ったから、だってさ。でも、プリクラみたいに密着型のツーショットをたくさん撮った。こちらは限定1人の公開でス。

 羽田から広島空港へ、そこからバスの旅の始まり。初日は津和野・萩だった。旅の思い出其の1も津和野・萩で始まり。
 
イメージ 1

 津和野は紅葉が盛りだったが、紅葉する木は少なめかな。


イメージ 2

 黄葉とカソリック教会


イメージ 3

 津和野城趾。鎌倉時代に吉見氏が築いたという。吉見氏は武蔵の國が本願地(出身地)俺も武蔵の國の住人、親しみを感じる。


イメージ 4

 萩城下 豪商の白壁


イメージ 5

 杉板を焦がした武家の壁。目・鼻・口に見えるのは俺だけ?


イメージ 6

 萩焼の窯元。ガラス窓の職人さん、ポーズをつけてくれた。てか、なんかこの笑顔 ( ̄ω ̄ヘ),,,,,