今日一日自家用車で

豊田市内をくるくる活動していて

普段はあまり音をつけず

無音で運転する私ですが、

今日はラジオを久々に聞こうと💦

CBCラジオにしました




活動移動の合間、合間に、

多田さんやつぼいさんの声を聞きながら

ああ、私もここで

『丹野みどりのよりどりっ!』という番組を

7年間もさせて頂いたんだなと

感謝と懐かしい気持ちで聞いていました。

途切れ途切れに聞いていた中、

お昼12:30からの『きく!ラジオ』だけ

冒頭からある程度まとまって

聞けました。


今日は渡辺美香アナウンサーでした


池上彰さんのイベントで

司会をされたときのお話から

今日のお便りテーマへ…

の一連を聞いていました。




美香さんのトークが

素晴らしいと思いました。


イベントの質疑応答の様子が

手にとる様に分かり、

からの、

「はっとしたこと」への気づき、

良質な知性を感じる内容でした。

(僭越ですみません)


その後いったん車を降り再び乗ったら、

次は医療用麻薬の話で、

がんの痛みをとる緩和ケアにまつわり

専門の医師に

インタビューをされていました

『痛みがあることにより

中毒にならないというのは

人の体の神秘だ』と、

これまたさりげなく

合いの手を入れられていました。



またこれも素晴らしいと思いました


車を降りてそれ以上は聞けませんでしたが、


後輩として誇らしく思いました。


番組をしていた頃、

毎回毎回ネタ探しや

構成が大変でした。


しかし今、政治活動をする中で

多くの方から

『丹野さんのラジオを聞いていた』

とお声がけを頂きます。

先日は『丹野さんのラジオで救われた』

仰って下さる方がいました。



そのお言葉で

こちらが救われた気が致します



今日美香さんのラジオを聞いて

先輩を誇らしく思うと同時に

私もこれまでの経験を糧としながら

新たな道を頑張ろうと

身が引き締まりました