北京オリンピックが閉幕しましたね


メダルに輝いた選手の方々

おめでとうございます


ただ今回は

頑張ってきた選手にとっては

不本意な想定外の出来事が

幾つもの競技で起きました



大ジャンプのあと失格となった

高梨沙羅選手


SP8位となってしまった

羽生結弦選手


2度も最終コーナーで転倒してしまった

高木菜那選手



SPを終えた直後羽生選手は

『努力は報われないんだなと思った』

と語りました


そしてエキシビジョンを終えて

『理不尽でも幸せ』

と述べました



高梨選手も高木選手も

それぞれが自分の中で消化し

糧に変えていくことと思います




こうした一連の報道を見ながら

ある言葉を知りました



田坂広志さんのことばです




人生において

『成功』は約束されていない


しかし

『成長』は約束されている







深く深く共感します




私の好きなことばに



人生は何を得たとか失ったとか

それが問題ではない

何を積み上げたかである



というアドラーの名言があるのですが



これと全く同じ人生観だと感じます





目に見える形あるものを得ることが

『成功』だと捉えると


得られなかった場合は

すべて失敗で

努力は意味のないこと

考えてしまいます



しかし

人生の本質はそこではなく

『成長』は

いつからでもいつまでも出来る

それこそが

その人がいかに生ききるか

という意義につながるのですね






心にとめようと思います



🍀みどり🍀