ネイティヴアメリカンの教え

 
ーーーーー
 
あなたが生まれたとき
周りの人は笑って
あなたは泣いていたでしょう
 
だからあなたが死ぬときは
あなたが笑って
周りの人が泣くような人生をおくりなさい
 
 
ーーーーー
 
 
 

48回目の7月3日を迎えました😄

 

0回目

私が泣いていたとき笑っていた肉親は

母と叔母以外

祖父も祖母も父も天国です

 

 

 

 

 

 

今日に至るまで

 

 

飛び上がるほど嬉しかったこと

 

天地がひっくり返るほど驚いたこと

 

えぐられるような悲しみ

 

にんまりほくそ笑むような喜び

 

 

記憶に残る日々も

なんでもない一日も

 

全てがつながり

 

今日を迎えています

 

 

 

私の好きな

アドラーの言葉です

 

 

******

 

幸せは何を手に入れたのかとか

何を失ったのかで決まるものではなくて

自分の中で積み上げた物の

数と高さで決まります

 

ずっと欲しかったものを手に入れても

どうせ慣れるし

大切なものを失ってもまた慣れる

 

何を得たとか失ったのかに

気を取られるより

自分の中に積み上がる

達成感や満足感が大切です

 

 

*****

 

 

 

この考え方を胸に

また一日一日を

過ごしていきたいと思います

 

 

 

温かいメッセージをくださる皆様

ありがとうございます



 

 

コロナ禍ではありますが

皆さまにおかれましても

健やかな日々でありますように





 


🍀みどり🍀

 

会社ホームページ

 

 

 

 

『日本画とは?』
 

 

 

 

 

 

『ベランダガーデニング』
 

 

 

 

 

『野菜の保存方法』