👧「はぁーい✋先生、質問です』

  『ポテンヒット』って何ですか?」


👨‍🏫「野球で使われる言葉だよ。

  具体的には内野と外野の間など、

  守備陣の思わぬところにボールが落ちて

  ヒットになることでね、

  誰かが捕るだろうという油断などから

  結局誰も取らずに「ポテン」と落下して

  ヒット判定。そんなヒットを

  「ポテンヒット」と呼ぶんだよ。」


👧「だとしたら先生、

  成田でウガンダ選手団がすり抜けたのは

  空港の検疫と保健所のポテンヒット

  と言えますね」


👨‍🏫「まあそうだが、五輪の対象者なんだから

 そこは五輪委員会がつめとくべきだよね」


🧒「先生、五輪といえば

  『バブル』って言ってますけど、

 今回のウガンダ選手団と同じ事が起きたら


  ①今回みたいに

  バブルに穴が開いていてもダメだし

  

  ②逆に完璧な閉じたバブル内で

  出国時陰性日本入国後陽性の人がいたら

  バブルの中で広がりませんか?」


👨‍🏫「うむ、どちらに転んでもだめだよね。」




👧「前門の虎後門の狼


  はたまた


  進むも地獄、退くも地獄 ですね」



👨‍🏫『君、年齢、サバ読んでるよね』



👧「バレてぇ〜ら」



👨‍🏫「うむ、完全に昭和だな」









昭和の小学生

⬇︎




🍀みどり🍀


会社ホームページ


YouTube丹野みどりのここだけの話