ここ半年ほど

カットを全くしていないので

いつもお任せしている

木村さんのお店には行かず

 

 

伸びた根元のみリタッチで

カラーリングは

別の美容室に通っています

 

 

そのお店で担当してくれている

女性の美容師さん

 

まず

セットが上手いなと思っています

 

 

こんな風に何気なく巻けない😅

 

 

 

 
 
 
さすが😄
 
外巻きと
ほんの所々の内巻き
 
 
しかし
 
私がこの方について強く感じるのは
 
セットが上手いという
『結果』
だけではなく
 
セットしている
『プロセス』
が美しいので
 
 
 
 
髪をとる
アイロンで挟んで滑らす
巻いた髪を受けてほぐす
 
全ての『所作』が美しい🥰
 
茶道にも通じるその美しさは
明らかに他の方と違い
ひとつひとつの所作が
目にとまるのです
 
 
そう言ったら
 
『うわぁ、ありがとうございます!
実は
美しく見えるように訓練しています』
 
美容師としての技術だけではなく
 
その動きそのものが美しく見えるように
意識していると
 
 
やっぱり😆
 
 
『お金を頂くプロなので』
 
その発言と姿勢に
非常に共感しました
 

 

 

 
ついつい
結果だけに目が行きがちですが
 
プロセスも大事ですよね
 
情報アドバイザーをしている
藤田医科大学
 
藤田医科大学病院の看護部長に
お話を伺ったとき
この様な事を話されました
 
『医療は結果。看護はプロセス』
『藤田の看護はそのプロセス全てを大事に』
 
 
病気を治すのは医療です
でも
その結果に行きつくまでの過程の中で
イヤな事があったら
いくら病気が治っても台無しですものね
 
 
プロセスって大事
所作の美しさから
改めてそんなことを思います
 
 
🍀みどり🍀