至極当然なことを言った尾身会長を

批判する政治家が

意味不明です




さて




名古屋大学の「キャリア形成論」


もうここ15年ほど


毎年講義させて頂いております



様々な分野に進んでいる

名古屋大学の卒業生が講師となり

上期下期オムニバス形式で

自分のキャリアや生き方考え方を語り


学生はそれを糸口に

自分の今後を考える機会にする授業です



去年はコロナで中止となりましたが


今年は

講義部分を事前に撮影収録しておき

オンデマンド授業


当日は

質疑応答のためにzoomで待機


となりました



質疑応答では

学生の皆さんと

色々熱くお話出来て

嬉しかったです😆






今までは

授業で使うパワーポイントを

毎回最新版にアップデートした上で

名大の大きな講義室で

90分

怒涛の(笑)授業をしていましたが


今回はコロナ対応ということで


パワーポイントをスライドで見せながら

45分授業を事前に撮影し

そのデータを大学に送る事になりました



zoomでのオンライン会議は

これまで仕事で何度もしていましたが


パワポを使いながらのセミナーを

録画する

というのは初めてで


①そもそもzoomの

どこをどうやって録画するのか


②パワポのスライドに

自分の顔の小窓が重なってしまい

二つ重ならずに写るには

どうすればいいか


などなど

分からないことだらけ


でも



便利な世の中


『zoomセミナー録画』

とか

『スライド 隠さない』

など


分からないことを用語に入れ

検索したら


YouTubeで出るわ出るわ

解説動画


お陰様で

出来ました😅



⬇︎






長年していることも

その時その時に対応する力は必要だなと

改めて思いました

(出来てよかった💦)






最後に


Adoの『ギラギラ』

メロディラインが好きです


『うっせぇわ』の時は

スルーしていました😅


椎名林檎を感じる


作詞作曲もしてるのかな?




米津玄師の『馬と鹿』も好きでした

米津玄師さんのソングライティング力と

歌声は唯一無二ですね



最近の曲は全く分かりませんが

(こういうセリフを自分が普通に言うなんて)


時たまこうして

『お!』

と思う曲があります



これもまさに

変化に対応(笑)



☘️みどり☘️


会社ホームページ