3.11 あの日を忘れない

 

消えることのない悲しみから


学び行動に移すことが


自分なりの最大の供養だと思っています



今回新たに備えたのが


車の備蓄



水 食料

(いずれも劣化しない容器の備蓄用)

 携帯トイレ

ゴミ袋 ビニール袋 使い捨て手袋

毛布 薄型クッション枕

ティッシュ ウエットティッシュ

靴下やスリッパ

ジャージ上下 防寒着 マフラー

メモ用紙 油性ペン 布製ガムテープ

懐中電灯

シートメイク落としや旅行用の基礎化粧品

コンタクト予備


あと、

私は今、左の足指が痛いので

毎日スニーカーですが、

パンプスの方は予備スニーカーが

あるといいと思います



車にはこれまで

除菌ハンドジェル

ティッシュ

シガーソケット充電器

しかなかったので

上記のものを加えトランクに積みました

(かさばる衣類は圧縮袋)



また、ガソリンもギリギリではなく

常に満タン近くにしています





仕事先へはほとんど車なので

私の場合は必須だなと。

出先で被災し帰れない想定です。


私の車と

夫の車には

2人で出かけていた想定で2人分

備蓄しました。


100均と無印で

かなり揃います



この備えの延長で

会食などお出かけの際

(最近はコロナで機会がないですが)

小さなバッグにしていましたが


やはりミニ水筒やアメ

100均のミニ薄型携帯トイレ

なども

可能なら

携帯しておいた方がいいなと

思っています


地震でなくても

エレベーターや電車への

閉じ込めもあり得ますしね





続いて

我が家の備蓄をチェックしました。



私は長年報道番組に携わっていたので


地震特番も何度も担当したせいか


以前から備えの比率が高く


家具の固定やあらゆる備蓄を

している方だと思います


そんな中で


先日自宅の備蓄品をチェックしたら


飲料水や食料の消費期限が

切れているものがありました。


期限切れの飲料水は

生活用水の備蓄に回し


諸々補充注文しました


また

保存用飲料水や食料の

数と消費期限をメモして

分かりやすい場所に置きましたよ😊





これら全てを

全く使わなくて済むようにと願いながら




私たちに出来るのは


備えだけです



🍀みどり🍀