10月18日(金)~20日(日)の3日間、
第55回日本医学放射線学会が
名古屋で行われます。

放射線科といえば、最近、
ドラマ「ラジエーションハウス」が
放送されていましたから、
ご存知の方も増えたかもしれません。

ただ、そうはいっても
「放射線科医って?」
「技師さんと違うの?」
「画像を診断する人?」など
あまり知られていないというのが
現状かもしれません。

私もそうでした。

しかし今回、
お仕事をさせて頂くにあたり
色々と学ぶにつけ、

『これは私達患者の立場にとって
とても重要な存在ではないか!』 

『ええ!今、放射線って
そんなことが出来るの?』

ということがたくさんありました。

…このように、知って為になる驚きを
皆さまお聞きになりませんか?

10月に開かれる3日間の学会の最終日
10月20日(日)に
市民公開講座が開かれるのですが、
参加は無料で、とても興味深い情報を
知ることが出来ます。
私はその司会をさせて頂きます。
是非お越しくださいね。
 

さて、そんな秋の学会本番を前に
市民公開講座にご登壇される4名の
放射線科の先生方に色々とお話を伺う
座談会が、行われました。
この模様は中日新聞に掲載されます。
(掲載日が決まり次第ご案内します)


お写真左から
山田恵教授
京都府立医科大学放射線医学教室
外山宏教授
藤田医科大学医学部放射線医学教室
鈴木耕次郎教授
愛知医科大学医学部放射線医学講座
松尾政之教授
岐阜大学大学院医学系研究科
腫瘍制御学講座放射線医学分野

今回の日本医学放射線学会の
大会長でいらっしゃる
藤田医科大学の外山先生。

7月には
外山先生がお仕事をされている
藤田医科大学の放射線病棟に
お邪魔させて頂きました。

因みに、外山先生はCBCラジオ
「丹野みどりのよりどり」を
ずっとお聞き下さっているとのこと
嬉しかったです(^.^)

地下1階から5階まで全てが
放射線科の建物。
こうした充実の施設は全国的にも
希少だということです。


さて、話は戻りますが、
中日新聞に掲載する為の座談会が
終わったあと、先生方と懇親会😄

外山先生いきつけの円頓寺商店街の
あるお店に行きました🍻

楽しく、知的好奇心に満ちた
ひとときでした😆


10月20日(日)ウィンクあいち
日本医学放射線学会
市民公開講座
また近くなりましたら
改めてご案内させて頂きますね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お仕事のご依頼は
株式会社 丹野みどりアナウンス事務所info@tannomidori.co.jp

司会
企業研修(コミュニケーション講座)
講演など
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆