大雨による甚大な被害が出ています

被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

何十年に一度のレベルの危険が
差し迫っている時に出される
大雨特別警報。

これが出されたり、
避難指示が出た時点では
避難するのは困難になります。

地震や津波と違って天気の場合は、
数日前から警鐘が鳴らされます。

お住まいが川の近くや山の近く等
ご自宅の状況に応じて早めの避難を
なさって下さい。

また、お子さんや高齢の方、
避難に時間のかかる方などが
いらっしゃるご家庭は特に
早め早めの避難行動を取って下さいね

たとえその避難が空振りに終わっても
ああ、良かったね、で済みますから…

そして
「うちは都心だから大丈夫だろう」
とお考えの方がいらっしゃるかも
しれません。

しかし、ライフラインや物流が
止まる事態に備え
飲料水と食事、防災トイレの備蓄も
しておいて下さいね。

我が家の備蓄です。







賞費期限の切れた飲料水は
生活用水としてあちこちに
備蓄しています。

ポリタンクにも。


また、ペットのいらっしゃる方は、
ペットのごはんも備蓄をしておいて
下さいね🐶🐱

この他にも防災に役立つ品を
備えています。

こちらは地震への備えですが、
家具の固定も。
洋服タンスや食器棚、冷蔵庫などを
固定しています。



自然災害を止めることは出来ません。
しかし『減災』は出来ます。

過去の様々な災害から
教訓として実践に活かすことが
私達に出来ることかなと思います。