宮古島での早目の夏休みという
長期留守中、自動水やり機が機能し
無事お花ちゃん達は咲いていました🌼

とはいえ帰宅後は、自動水やり機も
少し併用しつつ、やはり手動で
話しかけながら❗😆水やりしています

旅行に行く前から枯れてしまっていた
お花ちゃんや、

一つの花が成長しすぎて、
他の植物が窮屈そうになった
鉢が出てきたり…。

例えばこの子は、
成長力がすご過ぎたので、
寄せ植えをやめ、鉢に一人だけ
ゆったり植え替えてあげました。


ベランダガーデニングを始めた
4月冒頭の寄せ植えを、
すこし整理して植え替えたり
刈り込んだり…。

この作業がこれまた楽しかった!


そして、花が全部落ちてしまい
茎ばかり伸びて全く咲かなくなった
ペチュニア。

色々調べて、
恐る恐る『摘芯』(てきしん) や、
『切り戻し』などをして

しばらく様子を見ていたら
横から脇芽が出てきて、
つぼみもどんどん。

最初は切るのが怖かったし
どれがつぼみでどれが新芽か
分からなかったけど
だんだんコツをつかみ、どんどん摘芯


咲いてくれました❗わーい🙌


こういうのがたまらなく嬉しい😃💕

以前も書きましたこちらのお花。
息を吹き返したどころか、次々に満開




先週末は
大好きなサンリョー園芸センターに
またまた行きまして…😅



新しい子達を連れ帰りました。

マロンが完全に遠い目(笑)


新しい子達です😌💓





で、現在、こうなっています😆❤



ふと気付くと、
ベランダに二時間いたりします…😁