今回、宮古島で一番美味しかったのは

今回滞在した5種類の宿の中で、
とても気に入ったあるお宿の
こちらの朝食です🍚

一見、なんてことはない献立ですが
焼き魚は皮がパリっと香ばしく
中はふっくら旨味が閉じ込められ…
卵焼きは、ありがちなボケた味でなく
本当にいい味付け…
宮古もずくも絶妙な酸味
宮古のオクラもゼンマイもぷりぷり
ジーマーミ豆腐もとろける…
一つ一つがとても丁寧でした。

そして、土鍋の白米も絶品で、 

最後はオーナー奥様の出身である
宮崎県の郷土料理、冷や汁も激ウマ…

これまで食べた朝食の中で
一番美味しかった❗です。


伊良部島のこちらのお宿の夕食も
宮古島の食材を大切に使いながら
一つ一つがとても美味でした。

朝食もオシャレでかつ美味しい


勿論、宮古島の郷土料理も
沢山頂きました😄

長蛇の行列の人気店「おふくろ亭」


こちらは素朴な地元の居酒屋さん
とても美味しいんです

ゴーヤチャンプルー

紅芋の天ぷら

島らっきょうのおかか和え

海ぶどう

「おふくろ亭」は数回通いました
(並びました!(笑))


こちらの居酒屋は「中山」さん



ミミガーのごま和え

島らっきょうの天ぷら

素朴だけど新鮮!

三線(さんしん)ライブのある居酒屋
「喜山」さん


隣の席の女の子の足が❗😆💕❤


さて、宮古島の煮魚は、
お醤油とみりんや砂糖ではなく
お塩で煮るんです❗
マース煮(塩煮)


船で渡って行く大神島


シュノーケリング後のお腹を
満たしてくれたのは…

たこの燻製の丼
これも郷土料理だそうです
この丼を頂いたのは、
大神島の港が目の前の食堂です
(雰囲気ある!)


こちらは来間島のお店
マンゴーが濃厚❗



宮古島っぽくは全くないですが(笑)
めちゃくちゃ美味しかったのが
こちらの釜焼きピザ✨


伊良部島にあるオシャレなお店



そして、やはり宮古島といえば
「宮古そば」


「そば」とは言え、
そば粉ではなく小麦粉。

鰹だしの効いたラーメンとうどんの
中間のようなもの。
宮古島のソウルフードです。

シュノーケリング後の海の家での
宮古そばも、これがまた美味しい😆



あ~また行きたいなー😆宮古島っ❤