ベランダガーデニングのお花達と
お部屋の中のソテツとモンステラ。
 
命の営みを日々感じています❗

まずは、ベランダのお花ちゃん

どれもこれも、めっちゃ咲いてます❗

力強くパンっと開いたまま。


↓こちらは、か細いながら、次々に🌼

しかし、赤いお花は
最初に植えたものが枯れてしまい😭
丈夫なペチュニアに植え替えました


黄色のお花は、開ききった後、
花びらを外側にカールさせ
朽ちていきます。
その横で新しいつぼみが開きます。

薄紫のお花は、陽射しを求め
見るたびに向きを変えています。

こちらも、当初より花が咲いてきて、
背も伸びてきました。

ペチュニアがどんどん咲きます🌼


最初我が家に来た時は閉じていた
ラベンダーも、開いてきました。

黄色と白の小花も
ふんわりもくもく湧いてくるみたい


こちらも、背筋ピーン❗


紫のお花は、横に広がってきました。


アイビーの蔦もどんどん伸びてます。



本当に華やかに❤
一生懸命咲いてくれて有難う😃
毎朝みんなに話しかけています。
完全にベランダで怪しい人です😏😅


こちらは、いっとき枯れてしまい、
もうダメかなと思ったのですが、
茶色くなったつぼみを摘まんだり
肥料をあげたりしたら
咲いてきました❗息を吹き返した❗
感動😂


さて、お部屋の中のモンステラ。
クルクル状態の葉が半分開いてきて…

今日は完全に開きました。

モンステラの葉の切れ込みは、
このように穴があきつつ、
貫通して切れ込みになるのね…と
初めて知りました。


そして、ソテツ。
成長した大人の葉先は、
剣の様に鋭く少し当たるだけで
痛いのに

赤ちゃんの葉は、
クルクルでゼンマイみたいです。
可愛い❤

命あるものは、
これまでマロンだけでしたが

今では、花も植物もマロンも
『みんなと一緒に暮らしている』
という感じがしています🌼🌱🐶