夕ごはん色々です。


昨日は手羽元の黒酢煮を作りました。

我ながら(笑)
めちゃくちゃ美味しく出来ました(^-^)
台所で味見をして
思わず『ウマっ!』と言える瞬間が
好きです(*⌒3⌒*)


作り方は簡単です。
手羽元を焼きつけながら
お砂糖を先に絡ませます。
こうすると照りと甘味でいい感じに

焼き色がついたら、水、醤油、酒、
そして黒酢に、しょうがの薄切りと
ぶつ切りのネギを入れます。
(味付けは目分量お好みで)

落し蓋をして煮ていきます。

ゆで卵を作り、追加で煮ていきます。

チンゲン菜は塩と油少々で茹でます。
あとは野菜沢山のお味噌汁と
ひじきの白和えを作りました。


そうそう、こんな代物を発見!

キュウリを浸けてみました。
美味しかった♪

全体はこんな感じです。




別の日。

毎週(木)のお料理コーナー
関富子先生に教えて頂いたレシピで
トックを作りました。
とても簡単で美味しかったです❗

この日はその他には、
牛肉と豆苗のゴマだれ和えや
野菜とエビのあんかけ炒め でした。


またまた別の日。

イカと里芋の煮物は多目に作り、
翌日も美味しかったです。



他は野菜の肉味噌炒めと
余っていたブロッコリー(笑)


とはいえ、最近はどうしても
ラクな鍋に逃げがちです…(^_^;)