福地温泉をあとにして
上高地に行きました。

マイカー規制されている為
あかんだな駐車場からシャトルバス。

上高地の駐車場から歩いてすぐに
河童橋があり、
目の前に穂高連峰が広がります❗
スタート地点から既に圧倒されました✨
ここから約一時間歩いて行きます!

といっても、ほとんど平らな遊歩道


こうした道を歩いていくと

息を飲む美しさ
立ち枯れの木々に
幾重にも複雑な色をたたえた水面



魚も泳ぐ綺麗な水

鏡のようなコントラスト

時に強い川の流れがあったり

苔むした木々を流れる清流



道の途中には、こうした自然の造形美



あまりの美しさに感動しながら
ゆっくり歩いていきました。

一時間半ほど歩いて明神池に到着
明神池のほとりには穂高神社奥宮が

穂高岳の頂上に嶺宮が祀られています



拝観料を払って明神池を見学
一ノ池


二ノ池


『神降地 』かみこうち
 というのが、分かる気がします。

茶屋でしばし休憩。


さて、ひと休みしたら帰りのコースへ

明神橋を渡ります。
吊り橋だから揺れる!(笑)



渡って振り返ると…穂高岳

上高地をぐるり歩くと
様々な位置から穂高岳を眺められます





本格的な登山をせずとも
北アルプスを間近で体感出来ました。

今回のプチ旅は
小京都高山をそぞろ歩きしたり、

福地温泉では
美味しいものとお湯に癒され、

上高地で
日本の自然美に圧倒されました。


最良のお天気でよかったです。
また来たいなと思います😊