無事に帰国しました
寮母のように洗濯しています(笑)

さて、
ヴュルツブルク、ローテンブルク、
ケルン、と来てドイツ滞在4日目は
ライン川クルーズをしました。

ところがこのライン川クルーズが
なかなかのドキドキものとなりました

フランクフルトからお得意の鉄道で
まずはこの日はマインツという街に


ライン川クルーズの船着き場を目指し
川の方へ歩いていると…

エサをやる対象が大きすぎる件(笑)

笑いながら順調に川岸に到着。

ところが、マインツの船着き場が…
え?えー?
この日はもうマインツからは終わり
オーマイガッ

個人旅行の醍醐味っちゃあ、
醍醐味です(^_^;)

気を取り直して、再度マインツから
次なる船着き場がある
リューデスハイムへ鉄道で!

(しかしその鉄道が、
車両で行き先が異なるという
デンジャラスな状況に直前で気付き、
飛び降りて飛び乗るという
スリリングな出発)

しかし無事に😅
鉄道でリューデスハイムに!
クルーズ船の発着数が多い!(笑)
よかった!
なんか竹下通りみたい

おお、無事にクルーズ船に乗れます

乗れて一安心

おお、ライン川

古城が次々に現れます





こんな感じで
色々な船着き場に立ち寄りながら
進みます



し、しかし…
乗船チケットを買った時の説明では
カウブという街で降りれば
鉄道でフランクフルトに戻れるし
乗船時間も1時間10分程…との事で
それならちょうどいいと
チケットを購入し乗ったのですが…

カウブ寄らんし❗
どんどん先の街に進むし❗

や、やばい😱💧
なんて日だ

船員さんに聞くと
かなり先に行ってからカウブに戻ると
…気づくと2時間半乗ってる…

チケット売り場の説明と全然違うがな

不安になりながらも
船はUターンし、ようやくカウブに

ところが、
船を降りて鉄道の駅に行くと…



いやいや…だ、大丈夫か?無人駅だし
フランクフルト行きの鉄道来るのかな
 時刻表には確かに
フランクフルト行きの文字が。
信じて待つと、きたー😆

こうして無事にフランクフルトに
戻ったのでした。

こういうハプニングが楽しいですね

そうそう、ドイツは、
鉄道も船もどこでも犬OKで、
盲導犬などでなくても
至るところに犬連れの人がいました

クルーズ船に乗っていた
ちょっと怖いワンコと飼い主さん(笑)
でも優しい笑顔でした😆

ドイツがあんなに犬文化とは
知りませんでした。

そして、
マロンへの恋しさが増したのでした😘
早く会いたい~🐶

ドイツ最終日
フランクフルトに続きます