フランクフルトに一泊した翌日…

フランクフルト中央駅から、
かなり得意になってきた鉄道で
ケルンへ…

ケルンの駅を出るとすぐに
世界遺産のケルン大聖堂✨✨✨

想像を遥かに越えた大きさに
ただただ圧倒されました。


独特の黒ずみ
繊細かつ厳しさを感じる直線的な建築






そして、大聖堂右側の塔は
登れるとのこと。

行ってみると…
うん、この階段を上っていくのね


数段行ったところで
私は『勇気ある撤退』(笑)

階段は、
入口こそ写真のような始まりですが、
すぐに細い螺旋の急階段になり
当然ですが窓もなく、
降りてくる人達と
気をつけてすれ違いながら
上らなければなりません

うん、やめておこう😅💦

ということで、私は戻り、
主人だけ上っていくことに…

私は余裕かまして(笑)
下で待っていました(^.^)

30分ほどして汗をかいて
戻ってきた主人曰く、
『うーん、上らなくて正解』(笑)😆

とりあえず頑張って上った主人の成果
た、たしかに、普通の街並み…(^_^;)
お疲れ様でした

ケルン大聖堂は、
大聖堂自体を眺めるべきものですね


さて、大聖堂のあとは、
『ケルンの水』が語源の
「オーデコロン」博物館
発祥はケルンなんですね🎵



お腹が空いてお店に入ると
こんなオシャレな新聞…?
かと思いきや

実はメニューになっていました❗

とりあえず白ワイン

お酒を頼んで思ったのですが、
ビールもワイングラスも
きっちり目盛りが…
これってドイツだけなのでしょうか?


ランチのあとは、チョコレート博物館
ドイツはチョコレートの消費世界一❗
意外な気もします

ただ、運営はスイスのリンツ

帰りはこんなショコラトレインで
大聖堂の方に戻りました。


フランクフルトへ戻るべく、
ケルン駅で鉄道を待っていたら

お隣に可愛いお子ちゃま

あやしていたら、赤ちゃんのママが
『どうぞ抱っこして』と
ベビーカーからわざわざ外して
こちらに渡してくるではありませんか

…え、え、いいんですか?😅😆❤
か、か、可愛い過ぎるっっ❤❤❤❤❤

最後にめっちゃ癒されたケルンでした