続いては、ドイツ二ヶ所目
ローテンブルクです。

今回の旅先を決めるにあたり、
お互いまだ行ったことがない国に
しようと、ドイツになりました。

これまでフランスやイタリアは
何度も訪れたのですが
ドイツもまた独特の風情があります

それと、みんな背が高い!(笑)
観光客ではなく現地のドイツの方が
ことごとく大柄です(^_^;)

さて、
初日のヴュルツブルクを後にして
次なる目的地はローテンブルク。
城壁にぐるりと囲まれた中世の街並み

どこを歩いても
色鮮やかで花に溢れ、
帰国したら花を飾りたくなります(笑)














どこを切り取っても
おとぎ話のような街並みです😆

マルクト広場の時計台

定時になると『酒飲み対決』
なんでも大酒飲みの市長のお陰で
戦火を免れたことがあるとか🍺😅
その模様が仕掛け時計になってます

そんなマルクト広場の市庁舎の前では…

お約束のビールとソーセージに
ザワークラウト


ローテンブルクの街は
ぐるりと城壁に囲まれています


城壁は回廊になっている部分があり、
中を歩きながら
街並みを眺めることが出来ます


城壁の所々には様々な塔があります







中にはこんな場所も…


歴史を感じます

ローテンブルクには様々なお店があり
街歩きがとても楽しかったです

可愛いお店でお土産を買いました❤
1893年から続くお店だそうです。

リスナーの皆様に
ほんの気持ちですが、お土産を🎁
帰国しましたら
番組内でプレゼントさせて頂きます😊
色々買ってお店の方に喜ばれる図


ローテンブルクでの宿泊は
中世に迷いこんだようなホテル


中世の刑罰ギロチンや😱


すぐに戦えそうなお店(笑)



ビールとソーセージに早くも飽きて
イタリアンを食べました😋



ローテンブルクを後にして
お次はフランクフルトへ…




続きます(^-^)/

♪タラララン、タ ターラーラン、
ターラー
(世界の車窓から的な)