夏休みを頂戴しドイツに来ています
旅程も無事半分を過ぎました😊
日本よりマイナス7時間、
現在16日(水)18時を過ぎたところです

こちらはお天気もよく
日中は暑いです☀
出発前の週間予報では
気温が低かったので、
長袖ばかり持参してしまいました😅💦

セントレアからフランクフルト✈
さらに鉄道でヴュルツブルクに。

翌朝からヴュルツブルク観光です

驚いたのは、
シーボルトの故郷だということ。
ヴュルツブルク大学を卒業後来日し
西洋医学を伝えました。

そんなヴュルツブルク、まずは
レジデンツ  領主司教の宮殿です。
庭園は世界遺産だそうです

美しく整然とした庭園🌹

宮殿内部も圧巻でした✨


続いては、マイン川を見下ろす
マリエンベルク要塞


アルテ・マイン橋
欄干には12人の聖人が並んでいます


聖キリアン大聖堂




ノイミュンスター



ブルーの壁画が神秘的でした



そして街の中心にあるマリエンカペレ
白とレンガのコントラストが
青空によく映えていました。


中のステンドグラスも綺麗でした



観光の合間は
気に入ったソーセージやハムを
パンに挟んだものを食べ歩きしたり、
豚肉のオーブン焼きに
ナイフが刺さって出て来たり😲(笑)
ビールは安定の美味しさです🍺

フランクフルトから着いた初日に
泊まったのは、
ヴュルツブルクのプチホテル。
こじんまりとしながらも機能的でした

ヴュルツブルクから次は
ローテンブルクへ…
移動はこんな感じです

着いた初日は、ドイツの鉄道の
チケット購入や乗り方も、
『❓』が多かったのですが、
習うより慣れよで、今は完璧です(笑)

ローテンブルクへ続く…(^-^)/