今日は、スタジオジブリの
鈴木敏夫プロデューサーの
トークショーで
お相手をさせて頂きました。



今回は、鈴木さんのお母様の母校
椙山女学園中学校・高等学校での
講演です。

「今回は」と書きましたのは、
実は鈴木さんとは、
昨年11月メッセナゴヤのイベントで
ご一緒させて頂いたのがご縁なんです

⬇これはその時の写真です。






去年11月のメッセナゴヤでの
イベント時は、

高畑勲監督、
宮崎駿監督のお話は勿論
(宮崎監督の引退会見の裏話も)

鈴木さんが大学をご卒業後入社された
徳間書店時代のお話、

プロデューサーとして
仕事をする人間として
どのような価値観や信条で
臨まれていらっしゃるか…

ここだけのエピソードや裏話もあり
本当に楽しく、勉強になりました。

メッセナゴヤのイベント時は、
「ビジネスセミナー」という事で、
仕事をしていく上で道標となるものが
本来の目的ではあったのですが、

お話を伺っていて、
仕事のみならず、

人生論のような、

今後生きていく上でのヒントを
頂いたような気持ちになりました。
⬇これは去年のイベント終了後


それ以来…

東京で鳥すきに
連れて行って下さったり…
何かとお気にかけて下さっています


そんな中、今日は、
鈴木敏夫さんのお母様の母校で
トークショーを…という事で
再びご一緒させて頂きました。

今日も90分、
あっという間の楽しいひとときでした

最後には私まで
PTAの皆様から花束を頂き恐縮でした
PTAの皆様と。



因みに、名古屋、東海高校ご出身で、
中スポは創刊当時から欠かさず
愛読されている
熱狂的ドラゴンズファンの鈴木さん

以前、始球式をされた事がおありで、
先日のワタクシの始球式の際にも
「経験者」として(笑)
アドバイス下さったんです

そんなこんなの鈴木敏夫さん、
光栄にも
またご一緒出来る機会があるので
楽しみにしております。