今日は節分ですね。

そんな立春の前日の今日は、
朝から撮影をさせて頂きました。


今回の撮影は、
四日市市上下水道局様から
ご依頼を頂き
公共下水道の整備と普及促進の為の
DVDを制作する…というものです。

四日市市上下水道局 管理部の
向かって左が羽木鉄次様
右が稲垣達哉様


地球の3分の2は
水で覆われていますが、
そのほとんどは、海水。

真水は3%しかありません。

その中で
水源として使えるのは、わずか、
0.01%なんだそうです。

だからこそ、
生活する上で汚れてしまった水を
きれいにしてから自然に返すことが
とても大切なのですね。

日本の下水道の普及率は77.6%。

イギリスでは、
ほぼ100%普及していますが、
150年以上かかったそうです。

日本で下水道が
各地に広がり始めたのは30年程前。

積極的に工事を進めているものの、
まだまだ整備されていない地域が
あるのですね。


最後に
撮影して下さったスタッフの皆さんと

楽しく撮影させて頂けたのも
温かい皆さんのお陰です。
有難うございましたクマ


因みに、
(現在放映中の全労済のCMと違い)
今日撮影したものは
広く皆様に
ご覧頂く機会はありませんが
(四日市市の皆様向けです)

今回、下水道について、
改めて学ばせて頂き、

私達が普段、
何気なく使っている水の大切さや

下水道が完備されることによって
衛生的で、
安心・快適な暮らしがあるのだと
感じました。

ライフラインは、
決して当たり前ではないのですね。

感謝と責任をもって使わなければと
思います。

さて、今日も夕方4時~は
CBCラジオ
『丹野みどりのよりどりっ!』
番組HP お便りはこちらから

⬛全労済のCMに出演しています
⬛民俗衣裳文化普及協会の
イメージモデルをしています
協会のHP
⬛愛知県警の防犯DVDに
出演しています映像はこちら

お仕事のご依頼は
セントラルジャパン
0522436661まで