今日のCBCラジオ夕方4時~
『丹野みどりのよりどりっ!』

「大人な話題」コーナーは、

非行からの立ち直りについて。

お話を伺った高坂朝人さんは、

13才~24才まで
非行を繰り返していました。

逮捕歴15回、元暴走族、
元暴力団準構成員、窃盗、
強盗傷害、少年院2回

…という過去があります。

32才の現在は、2児の父親であり、
非行少年達の社外復帰のサポートを
お仕事としてされています。

高坂さんご自身の過去を
振り返って語って頂きました。


何がきっかけで非行が始まったのか

何がエスカレートさせたのか

その時、両親は

高坂さんを取り巻く様々な人物は
何をもたらしたのか

24才で足を洗う決意は、
何が決め手だったのか


ひとつひとつ言葉を選びながら
とても穏やかな優しい心で
ぼくとつと話される高坂さん。

お恥ずかしい話ですし
   申し訳ない話ですが
   何一つ隠すことなく
   全てお話します…」

反省や償いの気持ちとともに
過去に向き合っていらっしゃいます。


私はお話を伺っていて、
涙が出てきました。

非行に走る少年達の背景や要因も
千差万別ですから、
すべてが高坂さんのように、
人生生き直しが上手くいくとは
限らないのも現実です。


ただ、どんなに非行を繰り返しても

決して見捨てる事がなかったご両親や
裁判所関係者、警察の関係者…

こうした人達から、

高坂さんは、
非行に走っていた11年間、
絶えることのない愛情を
受けていました。

しかし当時はそれを受け入れず
それどころか、
そんな愛情をかけてくれる人々を
裏切る日々でした。


でも、周りは見放さなかった。


そしてその愛の積み重ねは、
24才になって
あることが起きた高坂さんの心を包み
生き直しへの第一歩の後押しを
したのです。


高坂さんは仰いました。

自分の現在と未来は変えられる。

   でも、一人では変えられない。』


皆さん、是非、今日の放送を
お聞き下さい。


高坂さんと番組を通して出会えて
お話を伺えて良かったです。


高坂さんが理事長を務めるNPO

NPO法人 再非行防止サポートセンター愛知

高坂さんのブログ

高坂朝人の真心バトンリレー


今日もその他、盛り沢山の内容で
お届けします❗

さて、今日のコーディネート





からの…(笑)久々にまたこの流れ…


昨日の夕ごはん


さばの味噌煮
ブロッコリーと桜えびのあんかけ
小松菜、しめじ、人参の卵とじ
もずく酢
コールスローサラダ
お豆腐のお味噌汁
ごはん


でした。

因みに一昨日がこのメニューでした。


食材を使い回す時は、
なるべく同じ調理法にならないように
しています。

例えば、

一昨日は『キャベツ』を、
「お味噌汁の具」や
「野菜炒め」に使ったら、
昨日は、「コールスローサラダ」に。

一昨日、『小松菜』を
「お浸し」に使ったら、
昨日は、「卵とじ」に。

一昨日、『桜えび』を
「お浸し」に使ったら
昨日は、ブロッコリーのあんかけに

さばは、一日目が塩焼きなら
二日目は味噌煮に。


お料理も、
洋服のコーディネートと同じで、
組み合わせをいかに考えるか…が、
奥深いです♪


さてさて、今日のブログも
色々書いてしまいましたが(笑)

ひとまず、夕方4時~CBCラジオ
『丹野みどりのよりどりっ!』

是非お聞き下さいクマ


SMILEお知らせ

CBCラジオ(月)~(金)夕方4時~6時
『丹野みどりのよりどりっ!』

番組のHP

民族衣裳文化普及協会の
ビジュアルモデルを
させて頂いております

協会のHP

愛知県警作成の防犯DVDに
出演しております。

愛知県警

講談社のwebマガジン「ミモレ」に
掲載されています。

ミモレ

お仕事のご依頼は
セントラルジャパンまで
0522436661