メイク用品や基礎化粧品のお話です
男性の方には、
何のこっちゃの話です笑
宜しければお付き合い下さいうう


昨日、ランコムに、
パフの替えを買いに行きました⬇

最近使っているファンデーションの
専用パフです

これね、特殊なこの薄いパフを、
写真右の(印鑑の朱肉みたいな)
ファンデが染み込んだスポンジに
数回押し付け、それを顔に
スタンプみたいにペタペタすると
リキッドファンデがむっちゃ均一に
極薄につきます。
ランコムの新商品です。

このファンデのパフが、洗っても
結構汚れがとれないので、
パフだけ買い足しに行ったんです。

で、
ランコムの美容部員のお姉さんに
パフを頼み
カウンターで待っていると

『丹野さん、有難うございます
   ランコムの下地の事、
   ブログに書いて下さったんですよね
   丹野さんのブログを見て
   下地を買いにいらしたお客様が
   何件かあったんです』
と言われました。

あら、それはそれは。
以前「すごくいい!」とご紹介した、
この下地の事です⬇


これは毛穴を消す下地なんですが、
私はファンデを塗る直前、
この下地で
肌をサラサラな状態にしないと、
パウダリーファンデがよれてしまう為
使っていました。

というのも、
それまでの基礎化粧品で
たっぷり保湿しているので、
ファンデを塗る前に
サラッとした表面に
質感チェンジする必要があったのです


そうしてこの下地を使ってから、
シャネルのお粉ファンデ⬇を
使っていました。
(ブラシでクルクルして薄付きにする)


ところが、冒頭にお書きした通り、
現在、このファンデに変えたので汗


……下地がいらなくなりましたえへへ…

なぜなら、このファンデは
ペタペタリキッドなので、
直前まで思いっきり保湿して
なんならべったべたの肌でも、
その上からそのままつけられるのです


ブログを見て
下地を買いにいらした皆様、
ファンデ変えてすみません苦笑

肌を保湿しまくって
このランコムの新ファンデにして、
薄~く薄~くお粉を部分的にしたら
結構夕方までしっとり肌を保てます
よろしかったら是非クマ



さて、そんな現在、愛用している
基礎化粧品をアップします。
こちらはしばらく変わりませんので汗

まず、化粧水は、
アクセーヌを先に使ってからSK-Ⅱ


保湿は
キュレルとアクセーヌ

長年、様々なブランドから出ている
高級美容液、
名品美容液と呼ばれる物を
色々試して来ましたが、
ここ数年、『結局、保湿だ』となり
敏感肌用の、
保湿だけを目的にした商品に
しています。

クリームも、
各社から沢山出ていますが
乾かない度や、質感含めて
アベンヌのこのクリームに勝る物に
出会えません⬇


目元アイクリームも
それこそあらゆる物がありますが
どれも?で・・・・
そんな中で、これはわりと長時間
しっとりします(ワセリンベース)⬇



日焼け止めは、これ超優秀❗
なんともいえない馴染み感



因みにファンデが極薄に付くので、
目の下や小鼻の赤みは、
このリキッドコンシーラーを。
(ヘレナのです)

最近ファンデは、
ついてるかついていないか位の
極薄につけています。

お粉も、額や小鼻、瞼に少し。
頬には、パウダーチークを塗る時、
よれない様にする為だけ程度の少量。

そうすると、
しっとりした健康的なツヤを
夕方まで保てますキラキラ☆

肌をいい状態に保ち、
ファンデは極薄…これを目指して
日々お手入れしていますアゲアゲ