ファッションが大好きなのですがにへ
引き換えに、定期的な断捨離をしたら
きちんと片付け保管が大切ですよね。

分かってはいても、
気分が乗らないとなかなかそれも
手がつかずえへへ…

先日、家でのんびりしていた時、
えいやっとやりました。

ジャケットやワンピースなどは勿論
ハンガーにかけるのですが、

私はシャツやパンツ、スカートも、
全てハンガーにかけています。


100円ショップのスカートハンガーが
超使えますにへ


こうして段差でかけられるので
省スペースに役立ちます。
軽いものなら三段位重ねられます




シワになりやすいトップスも
ハンガーにかけています


そんな中、シャツもたたまず
何枚か重ねてかけています。
なんとなくグループにして3、4枚ずつ
かけています。
こちらは、綿のストライプシャツと
綿の無地シャツ


こちらは麻のアースカラー系と
さわやか系


こちらは麻の柄シャツ
重ねるとすごいコーディネート(笑)



さらに、全てに言えるのですが、
リボンや紐を小さく結んで
こうして段差にしてかけています。
こうすると、2倍の量がかけられます


リボンは、プレゼントや
紙袋についていたり、
何かお買い物をした時に
意外と包装についてくるので、
とっておいて(おばあちゃん的)
輪ゴム大(適当)に結んだら切る、
を繰り返し、何個も作っておきます。
⬇こんな感じ


これをハンガーの根元にかけて
段差にすると、めっちゃコンパクトに
沢山かけられます!




ハンガーですが、
お洋服を買った時、お店で、
『ハンガーもお願いします』と言うと
結構な確率で、黒のプラスチックの
厚みのあるハンガーを付けてくれます

因みに、
クリーニングについてくる
薄い幅広のハンガーは、
そのままかけていると、
肩が出てしまうのでダメです



さて、シワになりにくい生地の
カジュアルなカーゴパンツや短パン
スカートは畳んでしまっています



Tシャツやカットソー、
タンクトップは、コンパクトに畳んで
最後にふんわり追って横向きに立てる
感じにしています
(ロゴTだけは四つ折りです)



ニット類も、シワになりにくいものか
見極めながら折り方を変えています。




気持ちよく収納すると
帰宅後や洗濯後に
元の位置に戻すだけなので
ストレスが減りましたえへへ…

そして、
翌日分や、
時間がある時は何日か分の
コーディネートを、
こうしてかけています。





お気付きかもしれませんが、

A型です採血笑