今日17時台の
「みどりよりどり」コーナーで
お話したのは…⬇


名古屋市博物館で開かれている
書の散歩道に行って来ました。




分かりやすいエピソード解説と共に
楽しめました。

へぇー家康は家臣に対して
こんな風にしていたのか…とか。

高僧と言われた栄西も、晩年、
東大寺再建の資金難に苦労したり
殺人事件に心を痛めたりしていた
そんな事が分かる書があったり。

葛飾北斎は、お金を借りる時、
こんなお茶目な手紙を
書いていたのね…とか。


エコな時代当たり前の再生紙ですが、
実は平安時代にすでにあった…とか。

信長、秀吉、家康をはじめとする
武将達の花押があったり
(直筆サインみたいなもの)

渋く楽しめます笑い

会期はあとわずか、
4月5日(日)までです。


さて、今日のコーディネート


パールのピアスのデザインが
ちょっと変わっていて好きですラブ