団地に限らず、古い賃貸ならではの問題。



虫ちゃんず🕷




私は本当に昔から虫のご縁が、ほんっとうにありましてですね、
今まで6回ほど住居を転々としてきたわけですが
古い家ほど虫わんさか泣き笑い

離婚してから、埼玉と静岡の団地に一年ずつ暮らしましたが共通して出たのが


シロアリ




ムカデ



でしたネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


シロアリは梅雨の時期(5月とか4月後半)なんかに出てくるんですけどね、
2箇所とも風呂場入り口のドアの木の枠🪟から出現しましたよ🐜(゚ω゚)


昨日の夜は無かったのに、朝起きたらアリの巣が木からこんにちはしてるんですよ!
で!!


成虫の羽蟻が明るい方へ向かって飛んでいくので、窓のところに大量に力尽きて死んでいます。


信じられない量です。。。


巣穴からは、シロアリの幼虫がウニョウニョしてましたよ。ホラーです。


ゾッとしましたさすがに、家帰りたく無かったですもんね。
すぐ管理してるところに電話して至急駆除に来てもらいましたよ。。


シロアリはゴキブリと同じ属性があるらしく、ハエ用のアースジェットではなく、ゴキブリ用のゴキジェットを巣穴に吹き込むとだいぶくたばるそうです。✍️

こんな詳しくならなくていいことまで詳しくなっちゃって…



集合住宅でシロアリでると大体他の住居者さんのところも出るらしいのですが、
2回とも、私のとこだけでした昇天
なんなのほんとに。

団地のお隣さんとばったり会ったときに、
「うちシロアリ出たんですよ!」
っていうと、
「え?!そんなの聞いたことないけど驚き大変だったね」
と言われました。。

なんでなん?にっこり



だから、古い家いくと、古そうな木の柱をコンコンノックして音の確認するのが一時クセになりました。。怖いが故に。
駆除後も、ひたすら部屋中の木をコンコンしてました。
(シロアリの巣があると木を食いまくってるのでコンコンすると空っぽの音がします。なんならこんってやるだけで指がズボっと木を貫通します)




ムカデもかなり出ました。
これもまた、湿気が大好きなのでジメジメした時期に出やすいです、、


団地は特に、鉄筋コンクリート?だからか下の階にどうも湿気が溜まりやすいらしく…

しかも結構田舎に住んでたのでかなり大きめサイズのムカデが出るんですよ😵‍💫


いっちばん初めに出た時は、夜寝る前に明かりのついた部屋で子供に絵本を読んでいたら脚に


ちくちくちくっ


って真顔これは奴しかいないって不思議と一瞬でわかって飛び跳ねました。笑


信じられますか?


夜、明かりのついた部屋で正座してたら、
背後から私の脚の上を登ってくるんですよ?



本当むり。
発狂。笑


ムカデ用の殺虫剤持ってなかったのでひたすらゴキジェットを噴射しました。
何分も反射してもずっと動くので、弱ったところをホウキで掃き出しましたよ。。


何が怖いって、
ムカデは互い(つがい)で行動するってことですよ。
一匹いるってことは、もう一匹います。確実に。


数日寝た気がしませんよ。
何日か遅れで絶対出てきますからね。。
目がキマッちゃいます凝視


そこから私は害虫対策徹底して調べまくって、家の外の周りにムカデ殺虫剤撒いたし、玄関、窓枠全てに殺虫スプレーもしたし
色々やりました。


1番効いた感じがする商品をご紹介しますね。



↓↓↓↓↓↓↓↓




これ効いてるよ




効果出るまでに1ヶ月くらいかかるみたいですが、
私これ家の全部屋に挿してあります。
ムカデ出ません。
ゴキブリも出ません。

これ、多分効いてる。


人間が聞こえない超音波なので、パチモンじゃね?とかも思いましたが明らかに出る頻度が減りました。



虫がほんっとうに苦手な方、
シングルの方で虫退治をしてくれる心強い男性が身近に居ない方、
全部屋に着けると少々お値段張りますが
絶対買ったほうがいいと思う。
ゴリ推し。




こーゆーのもひたすら買って撒いたけど、雨降ったらなんか効果なさそうでね…
無駄金はたいたなって感じしてたんですよ。
↑でもこれ団地で家の周り撒いたら翌日粉の近くにムカデ死んでましたよ。、



だからもちろんしないよりはしたほうがいいとは思うんですけど。。



1番は家に入り込まないバリアを張りたいので、






試してみて欲しいな。。





もっとも、家に虫が出ないなら必要無いと思いますがにっこり






アーメン。