離婚してからとにかく早く自立したくて早く地元に帰りたい思いでした。


結婚時は東京に住んでいました。
わたしは地元の静岡に帰る気満々だったのですが
両親も離婚していて、父親は再婚しているし、母親は埼玉の姉の家に一緒に住んでいたので、
姉と母がとりあえず埼玉に来たら?

と言ってくれたのでとりあえず行きました笑
わたしは極力周りに迷惑をかけたくないと思っているのでさっさと静岡に帰りたかったのですが、子供も小さいから(当時確か2歳と3歳)身内は近くにいた方がいい、と押されました泣き笑い


約3、4ヶ月ほど子供と3人でお家に居候させてもらい、その間に車の免許も取りに行きました。
↑この時間は本当にありがたかったです。

その後は近くのUR賃貸の団地に一年ほど住みました🏠


埼玉は工場が多かったのでその一年はキャスターを組立製造している工場にパートで勤めました叫び

2、3年専業主婦をしていたので体力も全くなく、初めの方はすぐ貧血起こして早退することも多かった気がします。。



工場に勤めて久しぶりに他人と接し会話して、今でも忘れられないのが


「ありがとう😊」


と、言われた事です。
たったこれだけの単語ですが、当時の私にとってその ありがとう がとっても大きくて、
涙が溢れそうでトイレに駆け込んだのを覚えています。

ほんの少し頼まれた荷物運びをしただけだったのにそんなちょっとしたことで ありがとう と言ってもらえるのか不安
と、

専業主婦してたときは、子供も喋れないし、元旦那にご飯作っても洗濯してもなにしても言われなかった「ありがとう」が、ここへきてたったこれだけのことでサラッと言ってもらえて…


ちょーーー泣きました笑


ここで改めて言葉、伝えることの大切さを身にしみて感じました。



何年も経ちますが、本当に忘れられません。





工場のパートの方は、シングルの人も多かったし、おばさんたちも子育て経験されている方も多くて本当にみなさん親切でした



この埼玉での生活は、私にとってはかけがえのない思い出となっており、なくてはならなかった経験だったなと思っております。。




働き始めてから子供達も保育園に通い始め、感じた事。



父親の送迎多すぎんか?



まじこれに尽きる。
素晴らしいし、そうあるべきなんだけど
離婚したばっかりだったので、子供達からしたら羨ましい光景でしかなかったと思います。


なんで送迎あんなに父親多いんだろう…
今通わせてる保育園も、父親よく見ます。



それと、


割とシングル少ない




勝手な私の想像、
保育園ってシングルの人多いと思ってたんだけど私のとこ全然いないなーーー泣き笑い
もっとシングル同士の仲間が出来ると思って楽しみにしてたのに、、

いないわーーー泣き笑い泣き笑い



結婚してる夫婦は幼稚園に入れるもんだと思ってたよー。。
みんな頑張って働くのね…
そーゆー時代なんだね…

偉いなぁみんな。。






この後私、やっぱり友達いないと寂しくて静岡に帰りますにっこり







続く