わたしの知識と経験は…。 | TANNIE STYLE

わたしの知識と経験は…。


今日は僕ちゃんたちの、錠剤投薬練習の動画をブログでも。
最初に言っておくと、うちのコたちが特段良いコなのでも賢いというのでもないです。
トレーニングの手順、理論をちゃんとヒト家族が理解しているか、それだけの差ですニコニコ



3回目と、最後に漢方薬を飲んでます。
しえるは、なんら問題ないですが、わたしが緊張してますね💦
精進します…はい。
しえるは、オヤツ(カリカリごはん)に夢中になるタイプなので、このやり方で落ち着きました。


しえるより、がっついてこない、りゅぬくん。
しえるとは練習メニューが違います。



首をグイッとあげてますが、指を添えて無理なくあげているので、ほとんどのチカラはりゅぬが協力してくれています。


あんじゅも少しずつやっていますが、彼女はとても繊細なので…。

病気になってから、いきなりこんなことされたら、そりゃ猫さんだって抵抗しますよね。
投薬というのは、ご家族にとっても、猫さんにとっても、すごくストレスになりやすい。
わたしも、投薬練習を、広めていけるようにがんばらなきゃ。

爪切りや歯磨きも同じ。
嫌がらない、協力してやってもいいか…くらいに猫さんが受け入れてくれる方法がある。
まだまだ、当たり前にならないけれど。

正しい方法は、自分と、目の前の猫さんにしか見つけられない。
そのサポートを、わたしはしている。
無償で知りたいと思うヒトが大半だとは思う。
でも、わたしは、わたしの知識と経験は安売りできない。
たくさんの命から學んだ、大切な知識と経験だから。