最近は
ドイツを目指して、やってくる人も多いが
ドイツを抜け出す人も増えている。
そんな昨今の事情を反映したテレビ番組を観た。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、午前中の法律の授業(Rechtskunde)だけで
解~散~☆
やっぱり、お昼に帰宅できると
う~れし~いな~(^^♪
ランチを自宅でとりながら
のんびりテレビの情報番組を観ていた。
今日の特集
”ドイツを抜け出し、海外で働く”ドイツ人女性
を取材したレポートのコーナー。
そのドイツ人女性Sは、
ドイツを抜け出して
スペインのマヨルカ島に渡った。
マヨルカ島といえば
ドイツ人がよく休養に訪れる、定番と言っても良い観光地。
で、居心地がよいので
早期退職して、スペインに移住するドイツ人が少なからずいるのである。
そんな人たちを顧客にしている
ドイツ人Sがやっている仕事は・・・
出前式の
” Hundefriseurin ”
= 車で自宅まで来てくれる、出張式の犬の美容師(トリマー)。
持参した道具を広げて
(気候が穏やかなので)屋外で、どんどんカットしていきます。
ドイツ本国で
トリマーとしてのAusbildung (職業訓練)を経て、経験を積んでいるので
お客さんの信頼は厚く
常連客や固定客があっという間に増えたのだそうだ。
自分ひとりが生活して、食べていく分には十分だろう。
(見た様子では、独身で一人暮らしだった)
もちろん、
「ドイツの家族と離れて暮らすのはさみしいが、
休暇に訪れてくれるので、互いに楽しみだ」
とインタビューに答えていた。
彼女が上手に成功したのは、
◎同じドイツ人を相手にしている = 相手から信頼を得やすい
本人にとってもメリットがある 例:料金の未払いなど不安要素が減る
◎潜在需要が大きいマーケットである
◎自分がやってきた得意分野を、うまく応用している
という点だと思う。
特に、
成功のキーワードは、ペット(犬)。
だと思った。
ドイツ人には、様々な愛情表現をするカップルの形がある。
(子連れ同士カップル、籍は入れない未婚カップル、バツイチ同士カップル、
熟年カップル、LGBT、レズビアン・・・)
その中でも
子供を持たないドイツ人カップルは多く、
(子供がいても、もう巣立ってしまった場合も多い)
二人の間をとりもつ、犬などのペットには
惜しまずに愛情とお金をかける。
だから、潜在需要は十分あるわけで、
そこをうまく開拓した、ドイツ人Sは、
ビジネスセンスがあるなあ、と思った。
ペット関連は、これからますます市場として伸びていくだろう。
ドイツ人Sに学ぶ、海外で成功をつかむ方法。・・・ドイツの今日この頃。