≠ME / ラストチャンス、ラストダンス
2024/2/17 21:00 MV公開
1st アルバム リード曲
(歌割り・・・分かる範囲で、個人的な分析)

イントロ

1番
Aメロ
[冨田] 君に似合うひとなのかな?
[冨田] 噂 流れる恋人
[鈴木] 次の授業 理科室へ 早め歩き
[尾木] 知らない人
[蟹沢] 知らない君
[落合] 踊り場でさ、
[河口] 見かけたよ
[川中子] そんな顔で笑ってる君のことは嫌い

Bメロ
[本田] 雨が降った日の
[蟹沢] ハネた ストレート
[永田] その表情も
[櫻井] もう全てが愛おしすぎるけど

1サビ
[1/2 of ALL] 君が好きだよなんて
[1/2 of ALL] (なんて)
[ALL] 思わないようにする
[鈴木] ラストチャンス、ラストダンス
[谷崎] 片想い
[1/2 of ALL] 言葉の隅っこまで
[1/2 of ALL] (全部)
[ALL] 最後まで見落とさないのに
[蟹沢] 気づかないなんて何故?
[ALL] 好きなのは僕なのに

間奏

[冨田] 大好きなのに Ah

 

2番
Aメロ
[谷崎] 涙なんてながさないよ
[谷崎] 心音だけ バクバクで
[本田] 風の強い 帰り道 家へ急ぐ
[菅波] 人はいつも選択して
[河口] その度また進んでって
[永田] 僕はどこでそのチョイス間違えたんだろう

Bメロ
[鈴木] 失恋ソング
[川中子] 僕のこと 突く(つつく)
[落合] 悲しいメロディ
[冨田] 踊れないでしょ このリズムでは...

2サビ
[1/2 of ALL] 明日からの僕は
[1/2 of ALL] (僕は)※
[ALL] どんな顔したらいい?
[蟹沢] 最後の恋 最後のひと
[尾木] 君じゃなきゃ
[ALL]  貸してる本だって
[ALL]  もういらないよ 君にあげる
[櫻井] たまに思い出してね
[ALL]  僕が好きだったセリフAh

Cメロ
[蟹沢] 僕が君を想う時に
[蟹沢] 君は誰といる?
[本田] どこまで戻れば間に合う?
[永田] 誰の手も取らず
[尾木] 1人で最後に踊る
[櫻井] さよなら

間奏 (ギターソロ)

ラスサビ
[冨田] 君が好きだよなんて
[冨田] 思わないようにする
[冨田] ラストチャンス、ラストダンス
[冨田] でも好きだ
[鈴木] 今日で最後だから
[谷崎] 明日の君は好きじゃないよ
[川中子] バイバイ 淡い期待
[1/2 of ALL] 君の全部が好きだ
[1/2 of ALL] (好きだ)
[ALL]  最後ぐらい言わせて
[ALL]  ラストチャンス、ラストダンス
[ALL]  片想い
[ALL]  笑ったその声も
[ALL]  授業に飽きた表情さえ
[ALL]  きっと忘れないだろう
[冨田] 好きなのは僕だけだ

間奏

[ALL] あとちょっとだけ Ah

後奏

 

※歌詞として記載されてない
-----------------------------------------------------
Total プロデューサー : 指原莉乃
作詞:指原莉乃
作曲・編曲:古川貴浩 (ノイミー初作・編曲 狂想カタストロフィ 櫻坂46ジャマイカビール作・編曲 塚田耕平3部作の編曲 )
Sound Director:a.k.a. JAKE
Mastered by キング関口台スタジオ

監督:ナカジマセイト ( superbly inc. )(ノイミー7曲目)
振付:武田舞香(超絶ヒロイン ワタシアクセント 僕たちのイマージュ フロアキラー ノイミー5曲目)
衣装:茅野しのぶ オサレカンパニー
MV Producer:三池智之(north river)
-----------------------------------------------------

1st アルバム リード曲 冨田 菜々風センター

アルバムには後4曲の新曲あるみたい。

-----------------------------------------------------

作曲・編曲の古川貴浩さんは、塚田耕平作曲のイコラブの青春3部作の編曲家。ギターも自身で弾いているはず。(元々ベーシスト)

作曲・編曲家として イコラブの「狂想カタストロフィ」で初めて作曲。かっこいい系。

イコラブ野口衣織オタとして有名な YouTuber "まゆぴぴ" さん絶賛お勧め曲「ジャマイカビール」(櫻坂46)の作・編曲。

ノイミーにも初めて作曲・編曲家として王道アイドル曲を提供。

どちらかというとイコラブがやりそうな王道アイドル路線まっしぐら。ノイミー初?かも。

-----------------------------------------------------

振付:武田舞香 は齋藤 樹愛羅 お気に入りのバキバキダンスをワタシアクセント、フロアキラー とやったり僕たちのイマージュのようなしなやかなダンスも両方得意な先生。今回はしなやか系。

-----------------------------------------------------

古川貴浩 @udongirai 

 

こちら3/20(水)発売 ≠ME 1stアルバム 『Springtime In You』のリード曲「ラストチャンス、ラストダンス」にて作編曲で参加させて頂いております。

ノイミーちゃんには初参加です👍 

#ノイミー 

#ラストチャンスラストダンス 

#ラスラス

午後9:26 · 2024年2月17日

-----------------------------------------------------

ナカジマセイト
@saku_withU
≠ME
「ラストチャンス、ラストダンス」MV

監督を担当しました。
「視線」や「視点」があと少し違えば、伝わったはずなのに交わらない。「目が合う瞬間」のドキドキ、「目をそらされる」切なさ。

「切ない可愛さ」という表現に、メンバー達と挑戦しました。

 

 

 

 

午後11:16 · 2024年2月17日

-----------------------------------------------------
ナカジマセイト
@saku_withU
「全力の笑顔はどこに向けられているのか」

最後まで見てから、もう一度見直すと最初に見た時の印象とはまた違う印象になっていると思います。
ぜひ、隅々まで作品を見て頂けたら嬉しいです!

午後11:20 · 2024年2月17日

-----------------------------------------------------

ロケ地 :

千葉県流山市立おおぐろの森中学校

〒270-0122 千葉県流山市大畔581

 

 

 

-----------------------------------------------------

≠ME、1stアルバムのリード曲MV公開!淡い片思いを描いた「ラストチャンス、ラストダンス」

音楽ナタリー2024年2月17日 22:11

 

 

センター冨田菜々風 コメント

≠ME 1stアルバム「Springtime In You」
皆さんの中の1番の青春は、いつでしょうか。入学式や新しい職場での日々が始まる、出会いと別れの多い桜のシーズンや、太陽がじりじりとして蒸し暑い夏など、皆さんの中の青春は様々だと思います。また、私達の中の青春も様々あります。
≠MEの青春のかたちは、本当に変幻自在で、おもしろいかたちをしていると私は思っていて、そんな私達の魅力が溢れる1stアルバムになっています。ぜひ皆さんの青春の一部になったらとても嬉しいです。
そして、5周年という節目のタイミングに「ラストチャンス、ラストダンス」という素敵な楽曲を頂けたことも、とても嬉しく思いました。≠MEらしさと、さらに新しいこれからの≠MEが詰まった楽曲になっています。ぜひ沢山の皆さんに届きますように。
----------------------------------------------------  
リーダー蟹沢萌子 コメント

≠MEと印された水色の衣装をメンバー全員で纏い
青空の下、駆け抜けるようなサウンドと繊細な恋心を描いた歌詞
フォーメーションダンスや一人一人の歌声
今回、誰かを一途に思う“僕”には
私たちのこの5年間の軌跡と、今だからこそ魅せられる≠MEがぎゅっと詰まっていると思います。
2024年最初のリリースがグループ初のアルバムであること、感謝の気持ちでいっぱいです。
今しかない一瞬一瞬の煌めきを大切に、今作もみなさんとかけがえのない青春を過ごせたら嬉しいです。
----------------------------------------------------
「ラストチャンス、ラストダンス」MV監督 ナカジマセイト コメント

「ラストチャンス、ラストダンス」の監督を担当させていただきました。
まずは、1stアルバムの発売おめでとうございます!
初めて楽曲を聴いた時、なんて綺麗な歌なんだろうと衝撃を受けました。
でも、読み解いていくと歌詞自体はとても切ないテーマであり、楽曲の綺麗さとのギャップで、より心をえぐられるなと思いました。。
今回は、「相手に全く届かない僕の気持ち」をテーマに演出しています。
「視線」や「視点」があと少し違えば、気持ちは伝わったはずなのに最後まで交わらない。
「たまたま目が合う瞬間」のドキドキと、「目をそらされる」切なさ。
「”全力のアイドルスマイル”は今回封印してください」と演出していたのですが、やはりみなさんアイドルなので「想わせぶりっこ」な笑顔ばかりで、笑顔の引き算が一番難しかったです。笑
でも、撮影素材を見ると今までに見たことのない、「切ない可愛さ」という新しい一面を切り取ることができたので、こういう「可愛さ」の表現もあるんだと僕自身も勉強になりました。
とても難しいテーマにメンバーさん達と挑戦しましたので、一度見ただけでは伝わらないかもしれません。
「全力の笑顔はどこに向けられているのか」
最後まで見てから、もう一度見直すと最初に見た時の印象とはまた違う印象になっていると思います。
ぜひ、隅々まで作品を見て頂き、どう受け止めるか皆さんとお話できたら嬉しいです。

----------------------------------------------------

櫻井ももが。図書室で見てる本の背表紙をよく見ると、曲のタイトルとラスサビの歌詞とメンバー名書いてるって凄い作りこみ

「ラストチャンス、ラストダンス」→背表紙(見えずらい)

「君が好きだよなんて思わないようにする」「メンバー名(あいうえお順)

スタッフの拘わり

----------------------------------------------------

冨田 菜々風
@tomita_nanaka
≠ME 1stアルバム
「Springtime In You」リード曲ꕀ꙳

『ラストチャンス、ラストダンス』
のMVが公開されました!
https://youtu.be/TN--u8kgVM0?si=dctPOeqifHnT8JWA
淡い片想いに、明るいメロディーが余計切なく、胸がきゅっと締め付けられます。

≠MEらしさの溢れる大好きな1曲です…!
皆さんぜひ沢山聴いてね!
#ノイミー

 


午前8:42 · 2024年2月18日

----------------------------------------------------

尾木 波菜
@ogi_hana_
≠ME 1stアルバム 
『Springtime In You』 リード曲

” ラストチャンス、ラストダンス ”

⇢ https://youtu.be/TN--u8kgVM0?si=lMilUHXyZpctUH6e


MVが公開されました ❤︎

「僕が君を想う時に
                君は誰といる?」

淡く儚い失恋ソング
第2の青春、≠MEで感じてください。

 

 

 

午後9:09 · 2024年2月17日
----------------------------------------------------

櫻井 もも@_sakurai_momo_
1stアルバム
 『Springtime In You』リード曲
“ラストチャンス、ラストダンス”

ミュージックビデオが公開されました🤍
https://youtu.be/TN--u8kgVM0

とっても大好きな一曲です♡
ぜひ、色んなところに注目して
たくさんみてくださいっ💗💗💗

#ノイミー #きゅんかわ

 

 

 

午後9:16 · 2024年2月17日

----------------------------------------------------

鈴木 瞳美@suzuki_hitomi_
≠ME 1stアルバム
「 Springtime In You 」リード曲

"ラストチャンス、ラストダンス"
 
MVが公開されました𓂃🌸

‣ https://youtu.be/TN--u8kgVM0?si=3_jjmVBnhCHdVwaL

爽やかさだけど切ない…
青春感溢れる楽曲です💭

全部好きで居て欲しいな。

 

 

 

午後9:17 · 2024年2月17日

----------------------------------------------------

鈴木 瞳美@suzuki_hitomi_
好きなのは僕なのに

 


午後9:32 · 2024年2月17日

----------------------------------------------------

谷崎 早耶@tanizaki_saya
≠ME 1stアルバム 「Springtime In You」
リード曲 MV公開されました🌸*゜

'' ラストチャンス、ラストダンス ''
▷ http://youtu.be/TN--u8kgVM0

ノイミーの青春がぎゅーっと詰まった
儚くて切ない失恋ソングです💎🫧

この春、君と駆け抜けたい!よろしくね🎀

#ノイミー

 

 

 


午後9:21 · 2024年2月17日

---------------------------------------------------

菅波 美玲@suganami_mirei
≠ME 1stアルバム 
『Springtime In You』リード曲

"ラストチャンス、ラストダンス" 
MVが公開されました🫧

▷http://youtu.be/TN--u8kgVM0

楽曲も衣装も振り付けも全部大好きなんです!疾走感溢れて口ずさんじゃいます!

たくさんの方にお届けしたいです🫶🏻

 

 

 

午後9:25 · 2024年2月17日

---------------------------------------------------

本田 珠由記@honda_miyuki_
≠ME 1stアルバム
「 Springtime In You 」リード曲

『ラストチャンス、ラストダンス』
  
MVが公開されましたっっ🫧
🌸 https://youtube.com/watch?v=TN--u8kgVM0

心がきゅーーっときゃーーっとなる、大好きな曲です🏫💭
春のノイミーちゃんもよろしくお願いします💎

#ノイミー

 


午後9:30 · 2024年2月17日

---------------------------------------------------

川中子 奈月心@kawanagonatsumi
3月20日発売≠ME 1stアルバム 
「Springtime In You」リード曲

『ラストチャンス、ラストダンス』
MVが公開されました🌸
http://youtu.be/TN--u8kgVM0

初めて聴いたときから本当に好きなの!
良い曲に良い歌詞すぎる大好き🥹

MVもキラキラでとっても素敵🩵
振り付けに大大大注目です!!!

#ノイミー
午後9:36 · 2024年2月17日

---------------------------------------------------

川中子 奈月心@kawanagonatsumi
ラストチャンス、ラストダンス

 

 

 


午後9:45 · 2024年2月17日

---------------------------------------------------

落合 希来里@ochiai_kirari
≠ME 1stアルバム 
「Springtime In You」リード曲

〝ラストチャンス、ラストダンス〟
MVが公開されました〜〜!🌸🫧
▷http://youtu.be/TN--u8kgVM0

ノイミーらしいキラキラとした
ちょっぴり切ない春ソング…!
とっても大好きな1曲です!!
沢山の方に届きますように🫶🏻
#ノイミー

 

 

午後9:37 · 2024年2月17日

---------------------------------------------------

河口 夏音@kawaguchi_natsu
≠ME 1stアルバム 
『Springtime In You』リード曲

「ラストチャンス、ラストダンス」
MVが公開されました🎶

https://youtu.be/TN--u8kgVM0

切なく、爽やかな青春ソングです💎
たくさんの方に聴いていただけますように✨

#ノイミー

 

 

 

午後9:46 · 2024年2月17日

---------------------------------------------------

永田 詩央里@nagata_shiori_
『ラストチャンス、ラストダンス』
MVが公開されました❀
http://youtu.be/TN--u8kgVM0
叶うことのない片恋。それでも。

≠ME 1stアルバム 『Springtime In You』のリード曲です💎ノイミーがあなたに春をお届けします🌸
たくさんの方に届きますように💌 
 #ノイミー

 

 

午後10:15 · 2024年2月17日

---------------------------------------------------

蟹沢 萌子@kanisawa_moeko
≠𝑀𝐸 1𝑠𝑡 𝑎𝑙𝑏𝑢𝑚
『 𝑆𝑝𝑟𝑖𝑛𝑔𝑡𝑖𝑚𝑒 𝐼𝑛 𝑌𝑜𝑢 』リード曲

『  ラストチャンス、ラストダンス  』
MV公開されました💎
https://youtube.com/watch?v=TN--u8kgVM0

今年の春、
≠MEがみなさんの青春を彩れますように✉️ 𓈒𓂂𓏸
#ラストチャンスラストダンス #ノイミー

 


午後10:45 · 2024年2月17日

---------------------------------------------------

ノイミー版ズルズル衣装 細部まで作りこんでる