AKB武藤十夢 卒コンでHKT「意志」をやるにあたって指Pに連絡を取る義理堅さ
--------------------------------------------------------------
2023年2月28日、東京・TACHIKAWA STAGE GARDENで「武藤十夢卒業コンサート~やるだけやったから後悔なんかねぇ!~」を開催 。そのセトリ(卒コンだから自分の好きなように組める)の中に唯一AKB以外の曲 HKT48「意志」をやりたくて、指原に連絡とるため 元HKTの上野遥(はるたん)を通じて連絡した。
意志はもともと当時指Pが好きだった欅っぽいダンス曲がいいということで秋元がバグベアの曲を用意したという一曲
秋元が他のグループ用の曲を回すこともあると言っていたので多分欅坂用のストックではないかと…
【MV full】意志 / HKT48[公式]
指原莉乃卒業前のラストシングルとなる今作は、HKT48を卒業する指原と、これからのHKT48を支え創りあげようとするメンバーたちの“志”を感じさせる、HKT48の新たな魅力がおさめられた楽曲。
------------------------------------------------------------
卒コンにピッタリの曲。
指Pの「サイレントマジョリティ」を聴いて「どうしてこんないい曲をAKBにくれないんだ」と秋元に文句を言ったという話は業界では有名な話。
これを聴いているバグベアは指Pのイコラブのデビュー曲のコンペに絶対的な自信作を出した。ところが最後に残った2曲で渡辺尚の曲に負ける。
髙松瞳をセンターのイコラブには渡辺尚の曲かびったしだった。途中で半音上に転調して、2回目の転調で元のキーに戻るという意外性。(半音上に転調、さらに又半音上に転調するのが定番)
それに指Pの大好きなギターサウンドがバグベアに無いのが致命的。
ところがイコラブのデビュー曲で最後まで残ってボツになった曲が蘇る。
ノイミーのTIFデビューに向けてオリジナル曲を作ってあげたい。だけどソニーのイコラブ2期生を蹴って無理やり別グループになったノイミーのオリジナル曲のコンペを開けるような雰囲気じゃなかった。
そこで閃いたボツにしたバグベアの曲。冨田菜々風の声にピッタリじゃないのか?
イコラブのデビュー曲のコンペに最後まで残した2曲。両方共指原グループのデビュー曲になった。
≠ME (ノットイコールミー)/ ≠ME【MV full】
実は本当に求めてたバグベアの曲。≠ME / ≠ME だった
ノイミーの為に作られたような渾身の一曲。
こんな凄い曲をイコラブには似合わないと判断したその判断力。
≠ME / ≠ME そのMV公開の衝撃。そしてそのいきさつ。
それを知った時の指Pの凄さ。こんな凄い曲、世に出してくれてありがとう。
バグヘアも良かった。その後2作指名で曲書けた。