中2、小6、小4、小2の男の子4人の母
整理整頓ですっきり暮らす






我が家の釣り経験値としては
川釣り、釣り堀、船で海釣りなど
釣り自体は10回以上はやってるんですが
道具はいつもレンタルの超初心者。


そして釣りが得意な人やお店の人が
誰かしらいる状況なので

困った時に自分で対処ができないレベルの
ほんとに初心者の我が家ですが。。汗うさぎ



子連れ釣りにあると便利な持ち物をまとめる気づき





  子連れの釣りに必要な持ち物







・釣り竿
(安いもので十分)

・ロープ紐付きバケツ
(ロープ紐が付いてた方が断然便利らしい)

・仕掛け

・餌

・ハサミ

・ライフジャケット
(海釣りでは必須!!)

・椅子
(椅子なきゃ母はしんどい昇天

・タオル数枚

・ウェットティッシュ
(もはやどこ行くにも〝子供とウェットティッシュ〟はセットですね)

・クーラーボックス
(自分たちの飲み物を入れるものと
釣った魚を入れられるように)

・帽子、サングラス

・着替え

・長靴

・ジップロックなどの袋
(釣った魚、貝殻、なんでも入れられる)

夏は場所によっては水着、
冬はとにかく寒く水も冷たいので
カイロやネックウォーマーなど
防寒対策必須です雪だるま



今回は初陸釣りだったので、

釣り竿を買うことにしました気づき



初めてのマイ竿は釣具屋さんで1番安い1,980円の竿にしましたが、一緒に行った友達がダイソーで買った竿を持ってたんですけど

我が家のと違いが分からないくらい、

間違い探しレベルの差でしたキョロキョロ



釣り竿はダイソーで1,000円で売ってるので

初心者はダイソーので十分遊べる‼︎


ダイソーすごいな照れ







ちなみに今回16人で釣りに行って

大人も子供も釣れた魚は

それぞれ0〜2匹とゆう状況の中で


7歳の末っ子、フグ6匹釣る🎣びっくり


末っ子、師匠と化す笑い泣き







釣り具の収納方法


釣り道具は一式収納ボックスに入れておくと

持ち運びもラクで、車の中もスッキリ整います




帰宅後は使ったものをキレイにしたら

再び収納ボックスに釣り道具一式まとめて収納

しておけば、次に出掛ける時に準備がスムーズ拍手







4兄弟のGW。


相変わらずサッカー三昧で

長男は県外に遠征、

次男三男四男もそれぞれ試合⚽️




家族全員で出掛けることも難しい笑い泣き


なので、行けるメンバーで出掛ける感じです気づき





子の成長が嬉しくもあり

…さみしくもあり。ですねおーっ!




これがあれば釣りできる!


サイズ感ちょうど良い合格


めっちゃコンパクトに畳める椅子!