13.11.9.7歳の男の子4人の母
整理整頓・手抜きで毎日楽しく過ごす






アウトドア防災

としてライト類をまとめてシューズクロークに
収納していたのですが



収納してたら必要な時にすぐ使えない
んじゃないか⁈と今頃気付いたので…




災害や停電にも対応できるように
各部屋に最低ひとつずつ置けたらベスト!

とゆうことで、見直しました!


・パッと取れる位置に置く

・家族全員が場所を把握する





防災アイテムは

収納するのではなく、見えるところに置く


を意識して
見直しましたニコニコ



子供部屋には見えてても馴染む

ライトを置きましたニコニコ


ちなみにこれは電球色以外にも
グラデーションで色んなカラーにできます気づき


好きな色でタッチすると
その色で止まるのでそれも可愛い!




改めてみたら、我が家には

他にも色んなタイプのライトがありました電球


こんなのも気づき


 





ひとまとめに収納していたライトを

各部屋に置いたことで



収納ケースもひとつ空になって
スペースも増えました合格爆笑



片付けや収納の見直しで、
なんとなくしかできてなかった防災対策が
少しずつ強化されてる気がしますハイハイ





我が家の場合、
津波がくる場所ではないのと、
地震で家が倒壊する可能性は比較的低い…はず。

こればっかりはわかりませんが。。



家を建てるときに重視したのは
耐震等級3であることはマストにしてました。


オプションで耐震強度を上げて補強したりと
出来る範囲でやれる事はやったのでアセアセ



被災した場合には、避難するよりも
家で過ごすことになる可能性が高いのかな?
と考えて、

電気、水が使えなくなった場合のことを
重点的に考えて防災対策をしてます。









目がやられるんじゃないかって位に明るい!

これひとつはマストです!


優しく広範囲が明るくなる灯りです!

外して持ち歩くこともできて便利!



手が空くのでこれもいいキラキラ