12.10.8.6歳の男の子4人の母
整理整頓・手抜きで毎日楽しく過ごす






高い?安い?6人家族の水道代



5.6月使用料

¥18,860



3.4月は

¥16,648…!





改めて確認すると

水道代も結構かかるなぁよだれ






毎日どのくらい水を使うのか振り返ってみた。




洗濯機、1日3回


食洗機、1日1回


お風呂、湯船は必ず毎日浸かるわけではなく

1人ずつシャワーで済ませることも多い




多分こんなもんおばけ




でも水道代って2ヶ月に一度なので

毎月約1万円として…

日で割ると300円程の使用料…指差し




そう考えたら安いか!!






でもでも。節水できる項目としては



お風呂で1人長々遊びまくってる四男が

シャワーを無駄に使ってる真顔


まずはここを取り締まろうくま





上の子供達は逆に、カラスの行水ですか?

ってくらいお風呂時間が早過ぎて



しょっちゅう


「ちゃんと体洗った?

ちゃんと頭洗った?」って確認してる笑い泣き






夏の要注意事項



暑い日が増えてきて注意しなきゃならないのが


子供が庭の水道で遊んで蛇口の締め忘れ🚰



水出しっぱなし〜!!!びっくり

いつからだー!!?ムキー



って事を数回発見したことがあるので要注意タラー



子供あるあるじゃないですか?えーん

ない?えーん




プールもやるだろうし

おそろしいのはこれからだな笑い泣き