サムネイル
 

11.9.7.5歳の男の子4人のママ
整理整頓・手抜きで毎日楽しく過ごす




末っ子の短冊

〜幼稚園に飾ってあったよ〜

〝つよくなれますように〟

爆笑飛び出すハート


彼の憧れはゴリラです🦍笑い

3歳からずーっとゴリラ推しで

ご褒美も誕生日もクリスマスもいつでもゴリラをリクエスト



ハートもパワーも強い男になってくださいませニコニコキューンキューン




我が家の子供部屋事情


ひとつは6帖、長男の部屋




子供部屋2

13.5帖


2部屋に分けられるようにしてありますが

今はミニトレーニングコーナーと

次男の空間に分かれてますニコニコ



ちなみにこの部屋は

散らかしてOKな部屋。


毎日掃除機をかけるわけでもないし

おもちゃが転がってても見て見ぬふりしてます。


〝いつでもどの部屋もキレイに!!〟

なんてのは理想だけど子育て中は大変。


片付けろってずっと言うのも疲れるし、

言われてる子供だって疲れるよね〜。と思って、

あまりうるさく言わないようにしてます



〝一階におもちゃは持ってこない〟

とルールを設けて、

子供部屋は好きに遊ばせてます気づき



広く使えるので部屋でミニサッカーしてます⚽️

おかげで照明壊したりもありましたがひらめき


将来、どうしても区切りたい!って時がきたら
壁を作ったり仕切りでうまくやろうと思ってます


が、小学生3人と幼児1人の今は
4人で毎日サッカーやったりして遊んでるので
しばらくこのままです!



2歳差で4人なのでみんな1人部屋が必要になるかもしれないけど、ロケット鉛筆式に家を出て一人暮らしをしたらいいとも思うので、なんとかなる!


あとはサイアク、寝室と屋根裏部屋を
使ってもらうかな〜とゆう計画。
部屋が多過ぎても将来使わなくなって
もったいないから難しいですが、今のところベストな選択だったかなと感じます看板持ち