11.9.7.5歳の男の子4人のママ
整理整頓・手抜きで毎日楽しく過ごす!

ドタバタ育児からひと段落ついたいま、
ようやく観葉植物を育てられる余裕が少し
でてきた!(強い子限定)

ほっといても育つよ合格といわれる種類ですら
枯らしてきたわたしですが。。

この2年、うまく育ってる!!
数年前にくらべたら子育てもめちゃくちゃラクに
なったし、時間に余裕もできたからか

新芽がかわいく思える気持ちも芽生え。キラキラクローバーハチ
ズボラのど素人、自己流の育て方紹介!

ちゃんと知ってる人には怒られちゃうかな⁈ガーン



お水はキッチンでゲラゲラ


土がカラカラに乾いた頃お水をあげます!
全然毎日お水いらないみたい。
1〜2週間に一回とかかな。。時期にもよるけど
土の感じをみてお水あげてますニコ
とりあえずカラカラになるまで放置。
(とゆーか気付いた頃にはカラカラ)
キッチンでの水やり、ポイントはここ!
ギリギリに置いてちゃんと水が流れるようにする
…笑

んで、水ジャーーーーー!!
たっっぷりあげます
ゴクゴク吸い込んでいくよー!
相当喉渇いてたな!なんかいつもごめんな!
そして水がちゃんと切れるまで放置
チクタクチクタク…🕑
で、定位置に戻す。
ね?簡単!!

これだけでちゃんと育ってる。

陽当たりも大事かな〜と思います。
特別なことはなんにもしてない、むしろ
最低限のことしかしてないね。。

でも、グングン育ってます!爆笑


新居祝いにいただいた、私が気に入って
買ってもらったドラセナチュー
これもホラキラキラ
中から新芽が〜ほっこり
生きてるんだな〜!って感じる!

…これって、ドラセナって延々と上に伸びて育つのかな?
そのうち天井まで伸びるのか??



そして一度死にかけたウンベラータ、
見事復活して順調に育ってますお願い
おしゃれになるモジャモジャのやつ、
(観葉植物 モジャモジャ の検索でちゃんとでた。笑)

置いたら見栄えも良いんだろうけど、土の様子が
日常的にパッと視界に入らないので
モジャモジャは使っておりません。。

あとはガジュマル〜

この4種類で手いっぱいなので
これからもこの4つを大事に育てようと思います爆笑


ちなみにそれぞれの花言葉

アルテシーマ…永遠の幸福
ドラセナ…幸福
ウンベラータ…すこやか・永久の幸せ・夫婦愛
ガジュマル…健康(多幸の木と呼ばれる)


…観葉植物の花言葉って幸せばっかりなのかな?うーん

ハッ…‼︎そういえばわたし幸せだな!(気の持ちよう)

他の部屋にあるのは全部フェイクグリーン!







アルテシーマ